たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ラッセル車の記憶(再)

2022年02月23日 12時06分21秒 | M男のあの日あの頃(the good old days)

2月中旬にもなって、北海道や東北の日本海側、北陸等で、記録的大雪に見舞われており、大変なご苦労をされておられる様子が伝わってきているが、天気予報によると、明日以降、厳しい寒さは緩み、一転して、春の暖かさになるようで、ホッと胸をなでおろしているところだ。昭和20年代から30年代、雪深い北陸の山村で、幼少期を過ごした爺さん、毎年、冬になると、どうしても雪の情報に、まず目が行ってしまうのである。
ふっと、「ラッセル車」のことを思い出してしまった。「ブログ内検索」してみると、数年前にも、ブログに書き込んでいたことが分かり、コピペ、リメイク(再編集)してみた。

M男が、小学生、中学生の頃、村落の中心部に有った小さな学校のすぐ近くを、旧国鉄の路線が通っていたが、大雪になる度、「ラッセル車」が出動していた。
当時は、まだ、蒸気機関車の時代、記憶曖昧だが、「ラッセル車」も蒸気機関車が押していたような気がする。それでも、勢い良く雪を飛ばしながら、疾走する「ラッセル車」は、子供達にはカッコ良く、校舎の窓から顔を出して、一斉に歓声を上げていたものだった。
現在は、もっと性能が良くなっているはずの「ラッセル車」が、北海道、東北、北陸、山陰等で活躍しているのだろうと思うが、もう、60年以上も、「ラッセル車」が雪を蹴散らして疾走する雄姿を目にしておらず、懐かしくもある。YouTubeで、「ラッセル車」の動画を見つけ、共有させてもらった。

豪快に排雪する宗谷本線ラッセル【DE5】

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マイヅルソウ(舞鶴草) | トップ | 古い写真から蘇る思い出の山... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ゆきのひ』 (〈ゴマメのばーば〉)
2022-02-23 14:46:10
さむいですね。
ラッセル車、懐かしいです。
私の好きな絵本に加古里子作『ゆきのひ』があります。
ラッセル車が出てくるあったかーい懐かしい絵本です。
我が家の長男は、もうじき60歳になりますが、今でもこの絵本が大好きです。
未読でしたら是非一読を。
返信する
ゴマメのばーばさん、こんにちは、 (takezii)
2022-02-23 15:55:22
絵本や絵本作家についても、まるで疎い爺さん、ネットで調べてみました。「ゆきのひ」の作家、加古里子、女性かと思いきや、男性なんですね。かこさとし・・・目から鱗・・です。図書館に有ったら、ちらっと目を通してきたいと思います。情報コメント有難うございます。
返信する

M男のあの日あの頃(the good old days)」カテゴリの最新記事