インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

人権研修の講師

2005年03月31日 | 記事
3月30日、市役所内部のとある部署で管理職の人権研修があり、障害者が働くことについて話をしました。
話の内容としては、市役所で知的障害のある方の体験実習を実施したこと、そのことで本人がどうなったか、あるいは市役所にとってどうであったかについてです。
聞いている方の中でも、体験実習をご覧になった方がいらっしゃったので、強く賛同してくださいました。こういう理解者を増やしていきたいです。

公民起業家セミナーに参加しました!

2005年03月31日 | 記事
3月30日、東京財団が主催する公民起業家セミナーに参加しました。

僕を含めて数人の公務員が、それぞれ自分の活動や意見を発言し合いました。申込は100人あったそうで、宣伝をほとんどしなかった割りには、多くの人の関心を集めたようです。
僕も交流会ではビールを1杯飲んだだけで、話に没頭し、まったく食事にありつけませんでした。

コメンテーターの町田理事長がおっしゃっていましたが、1年前にこのようなメンバーで公務員たちが集まったときは、みんなの活動がまだあまり進んでなかったこともあり、役所批判も出ましたが、みなさんそれぞれ活動が固まっており、役所の短所にも冷静に目を向けられるようになったように感じます。

僕はとても起業家と言うほどの活動家ではありませんが、他のゲストの方やお客さんとお話しをしてとても刺激を受けました。仕事が進みそうないい出会いもありました。