インクルーシブな社会のために

障害の有無程度に関わらず支え合う社会へ ~ハマジョブネットワーク~

全国喫茶コーナー交流会in世田谷に参加!

2005年03月07日 | 記事
3月6日(日)、東京都世田谷区北沢タウンホールにて、全国喫茶コーナー交流会in世田谷が行われました。
明治大学教授の小林繁さんたちが1988年から続けている、障害者の喫茶コーナーのイベントなんです。
僕が学生のとき、社会教育の実践として、喫茶コーナーのことを聞いていたのですが、社会人になって参加することになって、その縁を感じます。
横浜市でも、市の事業としてふれあいショップの設置費補助を行っています。数も現在17店舗。
その事業のあり方について考えるいい機会になりました。

さて今日もいい出会いがありました。
一人は千代田区で大阪うどん屋「つくし」を経営する松村茂利さん。知的障害のある店員をびしびし育て、一人はうどん作りはマスター、もう一人も焼き鳥やお好み焼きを猛特訓中とか。松村さん自身非常に面白い&エネルギッシュな方で、店長道を教えられました。千代田区の店に行きたい!
もう一人は、伝統工芸の工房からグループホームまでの経営を展開している藍工房の竹ノ内睦子さん。ジャンルだけでなく世界を股にかけるかた!しかも何人もの知的障害のある方の結婚をお世話しているんだとか。そのお幸せなかたがたにも是非お会いしたいと思いました。

このイベント、2001年に横浜でやっているのですが、またやってほしいな…。そのときはもちろんバリバリ働きますよ!