社会人コーチ

コーチ&スーパーバイザーが
自分の人生について考え、
人との対話で扱ったことを考え
より多くの人に伝えるブログ

顧客満足を考える

2008-06-03 16:18:18 | Weblog
■経営計画発表会に参加した

昨日の話です。
5つの会社の合同経営計画発表会に参加しました。

5社の方々が
自分たちの部門の経営計画を
発表される

すごいなあ
と驚くような企てをされている部署
どうするんだろう
と心配になる部署

その違いはどこから来るのだろう
このことを考えました

◆自律性で成果が決まる

これかなあと思いました

顧客満足を考える
顧客満足を高める要因はなんだろう
それを改善するにはどうすればいいのだろう

その改善ができたら
経営業績はどうなるのだろう

顧客満足が高まるのを阻害するものがある
とすればそれは何だろう

それはどうしたら除去できるだろうか
それが除去できたら
経営業績はどうなるのだろうか

自律的に考えられたところの企てには
驚くのだろうと。

●のびのびと

その自律
どうしたら高まるか

★私は自律を高める支援ができている人間です


さてさて、最後は最近のいつもの習慣

【お知らせとお誘い】
僕らの仲間のイベントがあります。
「組織を熱くする技法」を研究しあうことを
追及する仲間の発表会です。
ゲストスピーカーはユニークな組織を創りあげて有名な
ネッツトヨタ南国の
人材発室長大原さんです。
すごい話が聴けると思います。

下のサイトを覗いて、申し込みしてください。
http://teamcoaching.blogspot.com/
多くの方とお会いできることを楽しみにしています。