以前秋田の会社で輪読会をやったテキストを引っ張り出して
もう忘れちゃった内容を思い出すように
読み直しています。
サービス業の特徴ってあるのですね。
4つです。
①無形性
形がないから見えないということですね。
買う人が躊躇する、
金額にもよりますよね。
だからその障害を少なくしてやることが
経営のポイントだって。
②同時性
客がお店に出かけなきゃいけない
そして
不可逆性
とりかえしがつかない、ってことですね。
散髪しちゃった、これって短すぎ、といても元に戻らない
③共同作業性
お客が協力しなくちゃいけない
が、逆にそれで感動したりする
④過程の重要性
プロセスが「たまんない痛さ」の歯医者っていやだよね
それから人によって決まるよね
だから美容室で指名したりするわけだね
ここから経営のポイントが出てくるというわけ
で、
そいつを私、勉強続けるわけですよ
サポートよろしく。
今日はこれから居酒屋へ行きます。
一緒にどうですか?
もう忘れちゃった内容を思い出すように
読み直しています。
サービス業の特徴ってあるのですね。
4つです。
①無形性
形がないから見えないということですね。
買う人が躊躇する、
金額にもよりますよね。
だからその障害を少なくしてやることが
経営のポイントだって。
②同時性
客がお店に出かけなきゃいけない
そして
不可逆性
とりかえしがつかない、ってことですね。
散髪しちゃった、これって短すぎ、といても元に戻らない
③共同作業性
お客が協力しなくちゃいけない
が、逆にそれで感動したりする
④過程の重要性
プロセスが「たまんない痛さ」の歯医者っていやだよね
それから人によって決まるよね
だから美容室で指名したりするわけだね
ここから経営のポイントが出てくるというわけ
で、
そいつを私、勉強続けるわけですよ
サポートよろしく。
今日はこれから居酒屋へ行きます。
一緒にどうですか?