|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

地震被害写真展最終日・報告書

大井川町立図書館で行われている地震被害写真展は、1月11日に終了しますが。9日と10日については、最後なので会場になるべくいるつもりです。
実は、終わってもいないのに報告書は完成しています。

地震被害について真剣に各家庭が考える機会を与えることは、耐震事業を促進させるためには大切なことです。もし地震があった場合、食料はどの程度あるのか、住宅の耐震性や家具の固定、家族と離れ離れになった場合の行動についてきちんと話をしている家庭はまだまだ少ないと思います。どれだけリアルに地震を想像できるかも重要です。

防災訓練も行っていますが、参加しない人もいますし、いざ地震となったとき練習通りに行動できるかどうかも疑問です。格闘技の世界では、敵を想像して戦うというイメージトレーニングがあります。これは、かなりの効果があるようです。地震発生後のイメージトレーニングを行うように誘導していくことも写真展の目的にはありました。

被害写真のいくつかは、大井川町でもおこりうるものを選定しています。思わず自分が被害にあったらといったような想像をしてもらえればうれしいですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« アンケート調... 基礎の破壊 »