|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

アンケート調査結果

大井川中学校耐震特別課外授業の報告書がほぼ完成しました。誤字脱字が心配なのでもう一度チェックしたいと思います。

それにしてもアンケート調査を担当して頂いた牧野先生には頭が下がります。
静岡県でも私の報告書というよりも牧野先生のアンケート調査報告書に注目しているのではないかと思いますね。

中学生と小学生では、やはり授業の受け止め方が違いますが、教育という場をかりて耐震診断や耐震補強の重要性を伝えることは大切だと確信しています。事前にどれだけの対応をしておくかが被害の度合いを左右するわけですからその認識をどれだけ人が持つかがまず最初に重視するべき点でしょう。

「教育と事前防災」についての私の考えを将来的にはまとまった文にしたいと考えています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« あけましてお... 地震被害写真... »