|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

夏の大阪

昨日は、JSCA関西の限界耐力計算講習と木構造分科会に参加するため、大阪に行きました。分科会に所属した以上、年に2,3回は参加したいと思っています。

今回はこの講習と分科会について書きます。



時間があれば深夜バスを使って大阪に行きたいのですが、仕事の合間を使って参加するため、交通手段は新幹線になります。
大阪までの往復運賃は結構高いのですが、私にとってそれだけの価値がある存在なのです。
講習は午後1時からなので10時ぐらいに静岡を出発します。
ちなみに今回は、知り合いの大工さんにどうしても耐震診断してもらいたいと頼まれた家があり、午前中対応したため、出発が遅れました。



新大阪駅から御堂筋線という地下鉄を使って淀屋橋駅で下ります。
ここから徒歩で会場である安田ビルまで歩きます。
最近は迷わないで会場までたどり着けるようになりました。

ちなみに安田ビルの地下が講習会場でして、階段(上の写真)を降りると妙な話ですが大阪まで来たんだなと感じます。

ここで半日、限界耐力計算について学んだ後、特別に参加を許可して頂いている木構造分科会が夕方からスタートします。
帰りの新幹線の関係で毎回私は途中退席しなければならないのが残念でなりません。



新大阪では、551蓬莱の肉まんとシューマイを土産に買い、駅弁を購入します。
この駅弁を新幹線の中で食べるのが私のささやかな楽しみです。新大阪駅で売っている駅弁は種類が豊富なので選ぶのに苦労します。



私はあまりネットで今日は何を食べましたといった報告をするのは好きではなく、レストランで料理を撮影することもないため、この写真をブログにアップしようと思ったのは珍しいといえば珍しいです。
駅弁を食べた後は、講習会で頂いた資料に再度目を通しています。

-----------------------------

講習会は毎回同じ内容ではなくて、特に後半は設計事例紹介などもあるため、非常に私には役立ちます。
分科会での話も毎回驚きの連続であり、静岡まで足を運んだかいがあったと満足して帰ります。
だから年に数回は足を運ぶわけです。(毎回というわけにはさすがにいきませんが)

もうだいぶ限界耐力計算について分かってきたなと思っても大阪に行くとまだまだ自分は勉強不足だとうなだれて帰ることが多いです。
だいぶ顔見知りが増えましたが、静岡で仕事している私にはアウェイ感はいまだあり、そのアウェイ感が刺激になっています。

仕事の合間になんとか勉強させて頂けるのも一緒に仕事をしている父や母、弟のおかげです。
学んだことを今の仕事やこれからの仕事につながるようにしなければと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 工程会議 地縄作業 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。