|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

最終報告会

昨日は、防災教育チャレンジプラン最終報告会でした。
グランプリはおろか何も受賞しないで終わったことについては、正直にいえばショックでした。
協力して頂いた方々に申し訳ないという気持ちが強いです。
なにが原因なのか未だにわかりませんが、他団体が私よりも優秀だったということでしょう。

報告会では、他団体にくらべて地味で内容も絞り込めなかったと思います。
成果物も地味といえば地味なのでインパクトにかけ印象に残らなかったのかもしれません。

そもそも私は、最初から最後までチャレンジプランの雰囲気になじめませんでした。
考えてみるとそれが良くなかった。
教育関係者やNPO法人が大多数の中で自分の存在を強くアピールできず孤立した感じをもっていたことは確かです。
そして、それを打開しようとはしなかったのは、私の責任です。
くやしいですが、結果は結果なので現実として受け止めます。

では今後どうするのか。
実は、今までのやり方や活動範囲を変えるつもりはありません。
私の活動は、これでよいと思っています。
毎年、一校だけでもよいから授業を継続する。
継続し続けることが今の私ができる精一杯です。

チャレンジプランで頂いた30万円分の働きはしたつもりです。
受賞こそ逃しましたが、それはよかったと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 報告を行う上... 特別賞受賞 »