|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

SHEC:提出期限に間に合いました。

昨日は、午後SHECの打ち合わせ。
清水次郎長生家の耐震診断(限界耐力計算)が終わらなければ打ち合わせができないということだったので、私の責任が重く、必死に計算して資料をまとめました。
終わったのが昨日の午前。他の仕事もあったので、ほとんど夜作業したため、時間がもう少しあればと思いながらもよい機会を頂いたという感謝もありました。

打ち合わせで診断結果を報告、今後の作業内容を確認したりして、打ち合わせは完了。
年明けまでに私がやらなければならない業務が結構ありますが、耐震診断を担当した以上、最後まできちんとやり遂げるべきと思っています。

それに限界耐力計算で診断させてもらえる機会、しかも清水次郎長生家で最終的には製本されるようなのでこういう後々に残る仕事を任せてもらえたのは幸運だったなと思います。
また、他建築士の皆様との交流で、そういう考え方もあるんだなと思えることも多く、勉強になることばかりです。

清水次郎長生家は、地元組織により、まちの活性化として中心的役割を果たすことを目指しているようです。所有者にとっても地元商店街に必要なものであり、地元商店街にとっても必要なものとされているということを知り、そういう存在はひとつの理想ではないかということも学びました。

今後、清水次郎長生家を大切にしたいと考える方にとって、グループでまとめているSHECの報告書が参考になる資料となればいいなと個人的に考えています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 増築部分 上棟 限界耐力計算... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。