|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

焼津市「まちづくり市民会議」

昨日は、焼津市のまちづくり市民会議というものに参加しました。
お世話になった方からの誘いもあって、正直に言えば断れないという事情もありましたが、市の様々な取り組みを知る良い機会と思いましたし、耐震事業についての意見を述べる機会もあるということで、事前に配布された資料をよく読んだ上で参加した次第です。

参加してみて思ったことは、全ての要望をかなえることは難しいということ。
限られた予算の中で何を優先し、何を諦めるべきかという作業になってしまうのかもしれません。

焼津市の人口は、津波への不安感もあり減っているようです。
人口が減るということは、市の今後の計画にも影響があり、どうそれを止めるのかという具体策も知りたいという期待感もありました。

若い方の中で市の取り組みや政治に無関心な方が仮に多いとすれば、その理由のひとつに意見を述べても何も変わらないという考えがあるかもしれません。
確かにその考えに私もちょっと賛同したくなるときがあります。

ただ、やはり発言しなければ変わらないことも確かで、こうしう市民会議に今後も若い方が参加すればいいなというのが出席した私の感想です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新庁舎建設基... 次世代防災リ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。