|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

来年の目標

すでに来年の目標達成のために動いていますが、あらためて来年はこれだけは実現させると決めている点を書きたいと思います。

①自分たちが使いたいと考える耐震工法を実用化させる。
②耐震補強見学会を来年も焼津市と協力して実現させる。
③新築住宅については、造りつけ家具と建築化照明に力を注ぐ。
④寸又峡和紙のあかり展にいつも協力してくれる電気業者と協力して参加する。

①②は、このブログでもときどき書いている内容です。
自分たちが使いたい、使いやすい、効果が高いと考える工法を生み出したいです。そして、より多くの方々に今まで培ってきた耐震技術をみせる機会をつくり、補強について分かりにくい点を説明できればと思っています。

③については、新築住宅を毎年何棟か手がけていくうちに内装にあった照明器具がなかなかみつからなくて悩むことが増えたため、そうなれば自分たちで作ってしまえばいいのではないかと思うようになりました。すべてではなく、例えば玄関やリビングといった住宅内部における共用部分に少し、工夫を加えたいと思うのです。なんでも自分たちで作ろうとするのは無理がありますし、余計な負担をお客様にかけることになります。大切にしたいのは、選択できるということ。この内装にあった照明がなかなかみつからないし、あったとしても高い場合、それでは自分たちでつくってしまおうという選択が欲しいのです。それは造りつけ家具でも同様です。

④は、ようするに③を充実させるには、チャレンジする姿勢が大切だと思ったことが影響しています。寸又峡の和紙のあかり展は以前から関心がありました。できれば、来年こそ初出展したいと思っています。そして、それを新築の仕事を頂いたお客様にプレゼントできたらなと。やっぱり、普段の仕事とは別にチャレンジすることは大事だと思います。補強だけでなく、照明についてもその流れをつくりたいですし、一緒にいつも仕事をしている電気業者さんとあれこれ考えるのは楽しいかなと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 耐震補強に制... 耐震補強現場... »