|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

学校評議員を推薦されました

今日は、大井川南小学校の校長が事務所までやってきました。
南小といえば、私がはじめて耐震課外授業をやらせて頂いた学校です。
要件は、事前に電話で聞いていまして学校評議員なるものになってもらえないかというものでした。ただ、この評議員というものがどういうものか分からないため、一応話を直接聞かせて頂いた上で承諾しようと思ったわけです。

説明を聞いたり、頂いた評議員設置要綱を読むとあまり学校に対して強い力は持っていないようですね。
校長先生が求めれば意見を述べられるような感じです。しかも意見が実際に採用されるかどうかは校長次第というわけです。つまり、それほど大した役職ではないのだろうなという印象を受けました。

学校評議員について

南小は私の母校ですし、なによりも課外授業での恩があります。
いろいろ考えましたが承諾することにしました。
ただ、学校のことは学校の先生がいろいろ考えて決めることだと思いますのでそれほど意見を述べたりすることもないし、学校の先生を尊重したいという点は校長先生に強く伝えましたけど。

評議員になったことで、私の耐震活動に多少変化があるかもしません。
これまでは、大井川町役場の建設都市課や学校教育課を通してしか学校側に意見を述べることができませんでしたが、評議員になることで防災教育を段階的(学年別)に行うべきだという私の考えを具体的にしかも直接、学校側に伝えられる機会と権利を得たことになります。
これは正直に言えば大きいですね。なにしろ、今までその仲介役を見事にやってくれた役場職員が異動になり、先行きが不安でしたから。

評議員になるのは、もっぱら元PTAの方らしいので私のような青二才がなるのは異例だと思われます。南小の校長先生は私がかつて課外授業をやらせてもらいたくて一生懸命説明したときの熱意を評価し推薦してくれたようですが、それにしてもちょっと買いかぶりすぎかもしれないと思います。
ただ、あのときの情熱を私はどうやら忘れかけていた感があります。
教員の方々に嫌われないように控えめにだけど気持ちは熱く意見を述べたいですね。私の武器は、やはり一生懸命さにあると思っていますから。

ちなみに報酬はないようです。しっかり要綱に書いてありました。
まぁ発言力はなくとも発言権はとにかく頂けるということでそれはそれでよかったなと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これからの耐... 今年度ものこ... »