|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

今週(3/9~3/13)を振り返ります。



この写真は上泉の新築住宅に使用する浄化槽。
作業中は強い風と寒さで作業している方は大変そうでした。
天気は良かったのですが、冷たい風は体力が消耗するのでみていて心配になります。



この写真は上泉の新築住宅トイレ建具。
実はトイレの建具はやり直しをしています。

現場でかなり検討して寸法を決めたのですが、実際に枠を取り付けたところ予想以上に有効開口幅が狭く感じました。
これではトイレの使用が不便です。

お客様に説明し、父や大工職人さんたちに謝って、建具の枠を幅の広いものに交換して頂きました。
幸い建具本体は未発注だったので枠だけの損失で済んだのですが、今回は完全に私のミスです。
反省しなければなりません。



孤雲院様の方は、基礎工事が順調に進んでいます。
型枠作業も完了し、布基礎部分のコンクリートも本日打ち終わりました。
養生期間をきっちり守って頂いて、型枠撤去。
そろそろ基礎も完了です。

アンカーボルトの位置や本数チェックは今回3回行いました。
通常は2回程度のチェックですが、孤雲院様の仕事は完璧を自分自身求めているような気もします。



今週木曜日から以前に耐震補強を実施させて頂いたお客様から外壁リフォームの仕事を頂いたので作業しています。
一部塗装、一部サイディング張りという内容です。

静岡市内の住宅で、焼津から1時間程度かかりますが、朝早く出発するので到着は8時前です。
こうやってまた仕事を頂けるということは大変ありがたいことですし、一生懸命対応したいと思います。

足場が撤去されたら見違えるほどきれいになったと言ってもらえるようにがんばりたいです。





今週は仕事の合間に建築士会の関係で、田中城跡に足を運びました。
建築士会のまちづくり委員会というところがブログをやっていまして、委員会に所属する建築士は順番にまちづくりに関する記事を書くことになっているのです。

私はすっかり期限を忘れていて、もうすぐ期限ですよという連絡を頂き、かなり焦りました。
急ぎ検討し、田中城跡を昼休みに散策してから思ったことを書くことにした次第です。
写真はその時に撮影したもの。

近日、まちの双眼鏡という名前のブログで公開されます。
誤字脱字がありそうなので、明日もう一度チェックしなければなりません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今週を振り返... 東京 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。