|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

工程会議

・工程会議

昨日は、孤雲院庫裏新築工事の工程会議でした。
工程会議では工事の流れや工事中の注意点だけでなく、最近監理していて気になる点などをつたえる場です。
また、工事関係者の気持ちをひとつにまとめるという目的もあります。

私のこの仕事に対する熱意を十分に感じて頂き、関係業者の皆様も気合が入ったようです。
工程会議の最後に本堂でご住職様に工事の安全を祈願して頂きました。

工程会議で私が強調したのは感謝の気持ちです。
今、仕事があり、こういった名誉ある仕事を任せて頂けたことへの感謝。
建築業はとても忙しいこともあれば、暇になっていまうこともある、浮き沈みの激しい傾向があります。
暇なときは誰でも仕事の話があれば一生懸命対応するものです。

対して、忙しいときはどうでしょうか。
どうしてもやむを得ない、それほど忙しいときもありますが、仕事があるという油断から生じる怠慢な応対が大半ではないかと思います。

つまり、忙しいときほど、真価が問われると思います。
お客様と業者は契約上は対等な立場かもしれません。
でも業者は仕事を頂く身であり、お客様はお金を支払う側です。

数ある業者の中でうちを選んで頂いたということ、それについての感謝の気持ちは忘れてはならないと思います。
それは、仕事の相談で連絡を頂くだけでもそうだと思っています。

いろいろある業者の中で相談先として選んで頂けた。土俵にあがれただけでもありがたいことです。

今回の工程会議ではその考えを強く伝えたつもりです。

また会議では、インターネットについての注意もはじめて伝えました。
関係業者の方々に対して、当社の許可なく工事現場で写真撮影し、ネットで公開することを禁止したのです。

ネットの扱いについては以前からいろいろ悩みました。
このブログに関してもお客様から了解を得てから写真を公開するようにしたいと思っています。

情報の取り扱いはこれからとても大事になると思います。
工事請負契約時にネットでの写真効果についての対応も記載しなければならなだろうなと思っています。
今後、ネットに関する取扱いは詳しい方と相談して、きちんと整備したいというのが私の考えです。
これまでは我ながらずさんでした。

外観の写真はGoogleマップのストリートビューもあるので気にしても仕方がない気もしますが、内部の写真は特に気を付けたいですし、少なくともお客様の了解は特に新築の場合必要だろうという考えに至った次第です。

-------------------
・現在工事中の新築

サイディング工事が順調に進み、もう少しで張り終えそうです。管理能力優れた業者を選んだので安心して任せられます。
社長のイメージに合わない仕事はできないからと担当が気にして確認の電話を私に頂けるので、ありがたいです。



内部工事も順調で、床がもう少しで全て張り終えます。
大工工事も終盤ですからこれから徐々に仕上げの段取りを指示しなければなりません。

なお、この工事におけるブログでの写真公開については、お客様から了解を頂いたので、ありがたく紹介させて頂いています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )