|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

基礎補強工法の検討

基礎補強方法をいろいろ検討している最中です。基礎の打ち増しが一般的ですが、それよりも安くて効果がある工法を探していました。

意外とないものですね。ある会社の工法に注目しましたが、かなり高額でしたね。高額なのは、それだけ性能が良いということかもしれないので非難するべきことではありまえんが、認定店制度がかなり条件が厳しかったですし、条件もやたら多いため少々うんざりしました。
正直、カタログやHP上では真実は何も語られていないことが多いです。突っ込んだ質問を直接すると疑問点が浮かび上ります。耐震補強に関する製品や工法は、特殊であるからこそ、あやしげなものも多く、普及していないから高額にもなります。当然ですが研究開発費なんかも含まれています。そのため、私が慎重になるのは、やむをえないと考えています。カタログやHPで判断するのはかなり危険ですね。
建築士会のネットワークをつかって調べるのも手だなと思うようになりました。

耐震補強普及しないのは、危機意識が不足しているからという点もあるかもしれませんが、工事内容や公示価格もあると思います。これからさらに調べていくつもりです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )