和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

御堂筋を歩いた

2007-10-24 21:58:21 | カメラ
今日(24日)和尚は休みを取りました。
六甲山に行く用事がありましたので。
午前中、難波のN銀行で私用を済ませ、
あまりにも清々しい空気だったので、
御堂筋を北に向かって歩きました。
欧陽菲菲はこぬか雨降る中を
北から南に向かって、歩きましたが、
和尚は秋晴れの中を北に向かって歩きました。
以前このビルを載せましたが、
ヒップスと言うそうな。
ヒップス

バイオリンの空洞と申しましたが、
これは砂時計をイメージしたとか。
御堂筋は禁煙区域になりました。
罰金1000円徴収のニュースを見ました。
禁煙看板

路上禁煙違反金には苦い経験があります。
20年ほど前、中国旅行中
重慶(チョンチン)に行った時
政庁前でタバコの吸い殻をポイ捨て!
監視おばさんがやってきて、罰金払えと言う。
5角(日本での8円)払いました。
領収書もくれました。
罰金は禁煙ではなく、ポイ捨てだったようです。
余談ですが、重慶は中国で一番大きな都市です。

長堀を過ぎると、ブランドビルが多くなります。
ブランドビル群

本町に近づくと難波別院が、
本町を過ぎると、津村別院が見えてきます。
二つの別院は御堂筋の名前の謂れとなった御堂です。
難波別院(東本願寺)南御堂


津村別院(西本願寺)北御堂


途中、こんなおじさんがいました。
ここでクイズです。
このおじさんは何をしていますか?


久しぶりに光姫の顔です。
光姫の泣いた後

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじさんは・・・。 (かえる)
2007-10-25 18:40:59
和尚さんが歩いた所、わかりますよん♪
久しぶりに歩きたくなりました。

銀杏を拾ってる。
と答えたいですが、まだですよね?

光姫ちゃん、しっかりした顔立ちになりましたね。
返信する
元気 (やまちゃん)
2007-10-26 00:05:30
姫様はもう大丈夫ですか。
元気になられましたね。

ジジもご苦労様。
返信する
ありがとう お返事です (和尚)
2007-10-27 05:43:30
かえるさんへ:
山もいいけど、街を歩くのも気持ちがいいですね。
銀杏を拾っています。

やまちゃんへ:
具合がわるいのは長男の子です。
検査していますが、今の所、陰性です。
姫は元気そのものです。
返信する
うるうる (caraway)
2007-10-27 22:08:47
涙の後のウルウル瞳がとっても可愛い!

泣いたって何したって可愛いのがこの時期。
ほんとうにしっかりした顔立ちになられましたね。
返信する
涙が (えびちゃん)
2007-10-29 22:26:04
涙が溢れてますね。
可愛いですね。

この季節は歩くのが気持ちいいですね。

返信する
carawayさんへ (和尚)
2007-11-04 17:36:54
産まれる前は思わなかったのですが、
無条件で可愛いですね。
長男の方も検査入院が済みました。
今の所、異常は見つかっていないです。
一安心です。
返信する
えびちゃんへ (和尚)
2007-11-04 17:39:59
わずかなブレで雰囲気が出ました。
11月が最高です。10月は少し厚いですね。
返信する

コメントを投稿