和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

2008.1.3 大神神社

2008-01-03 17:13:50 | カメラ
初詣は大神神社(おおみわじんじゃ)[三輪明神]です。
実は元旦に笛吹神社にも行きました。
参拝客が多いのは分かっていましたから、
近くの農道に不法?駐車して(駐禁の表示なし)
歩いて参拝しました。

今日の三輪山


神社の参道の中程にJR桜井線が走っています。
丁度、列車が来ました。

踏切


とにかく人が多い。
拝殿の所は一方通行になっています。
大神神社には本殿がありません。
本殿と思われている所は拝殿です。
御神体は三輪山ですから、
三輪山との境界に拝殿があります。

拝殿


境内


帰り道に大きな大絵馬がありました。
誰でも願い事を書いていいようにしてありました。

大絵馬


参道の店はいいにおいがしますね。
イカ焼きと唐揚げの匂いはたまりません。
食べたいのをこらえて、
白玉屋栄寿の最中“みむろ”を買って帰りました。

みむろ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最中 (caraway)
2008-01-03 20:43:23
この最中大好きです。
食べたいよ~
皮がパリッパリですよね!

大絵馬もすごい
願えば叶うんだ~
書きたいこと山ほどある・・・
返信する
うげっ!! (かえる)
2008-01-03 21:18:29
すごい人ですね。
返信する
ありがとう お返事です (和尚)
2008-01-04 20:44:21
carawayさんへ:
小ぶりで食べやすい。
粒あん、甘み控えめ。
左党でも、数食べられるのがいいです。

かえるさんへ:
初詣まだ行けますよ。
近くには橿原神宮もありますが、三輪さんの方が好きです。
有名な神社は神宮や大社が多いのですが、三輪さんは大神神社と言うところがいいです。下鴨神社 上賀茂神社など。
返信する

コメントを投稿