和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

120円または160円で一日中乗り放題

2007-07-24 22:06:50 | カメラ
前回、160円でJR一日中乗り放題が出来ることを書きましたが、
もう少し具体的に書きます。
考え方は、
大阪駅から天満駅へ行くには外回りで一駅ですが、
内回りに乗れば、環状線を一周して天満駅に到着します。
その時の運賃計算は最短距離の運賃が適用されます。

この運賃計算が出来るのは、
東京近郊、新潟近郊、大阪近郊、福岡近郊の4地区のみです。
このことは大型時刻表の運賃計算の特例のページにあります。
大阪近郊の場合、
西が播州赤穂、北が谷川、園部
東が米原、近江塩津、南が和歌山に囲まれた範囲です。
この範囲内であれば自由に乗り継ぐことが出来ます。
ただし、約束があります。
有効期間は一日です。同じ駅は二度と通れない。
同じ駅を通った場合は、目的地変更として扱われ、
その駅までの運賃が徴収されます。
駅構内から外へは出れません〔途中下車禁止〕。

JTB時刻表から抜粋
{・・・近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用の場合、
乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通らない限り、乗車券の運賃は実際の乗車経路にかかわらず、最も安くなる経路を使って計算できます。
・・・途中下車はできません。・・・}

例・・・新大阪駅で160円(大阪駅までの運賃)の切符を買います。
新快速で京都方面に向かいます。近江塩津まで行きましょう。
近江塩津から北陸線で米原まで行きます。
米原から東海道本線で草津まで、草津線に乗り換えて柘植まで。
関西本線で奈良まで、桜井線で高田まで、
和歌山線に乗り換えて和歌山まで。
和歌山から阪和線で天王寺に行き環状線で大阪駅までで終了。
これだけ乗って160円です。
他にルートは色々考えられます。
電車が好きで暇な方どうぞ・・・。
弁当を忘れずに。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当は・・・。 (かえる)
2007-07-25 16:17:06
行った先で手に入れるんですよ(笑)。

鉄道が好きな女性を“鉄子”と言うらしいです。
なので、お城が好きな女性を“城子”と名づけました。
返信する
かえるさんへ (和尚)
2007-07-28 18:41:07
食べ物の調達は現地でしたね。
城子いいですね。
城子なら彦根城に行かない手はありません。
返信する

コメントを投稿