TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

ひとりで行く奈良仏像鑑賞ツアー

2013年09月16日 | 神社仏閣
「これがあやちょが大好きな中宮寺の半跏思惟像(はんかしゆいぞう)かぁ。」

土曜日に奈良に行ってきました。

「中宮寺の半跏思惟像になりたい」

スマイレージの和田彩花(あやちょ)が「新しい私になれ!/ヤッタルチャン」の
発売記念七夕イベントで短冊にそう書いて話題になっていました。

名古屋からですと、奈良へはクルマで日帰りが出来る距離。
法隆寺には以前行きましたが、時間の都合もあって
中宮寺や周辺のお寺には行ってなかったのです。

それで今回はあやちょのオススメの半跏思惟像を見に行くことにしました。

現地に行って気が付いたのですが、中宮寺は法隆寺東院伽藍に隣接しているのですね。
そう言えば前に法隆寺の夢殿を見に行った時に、中宮寺の案内看板を見ました。
その時は拝観終了時間間近でしたから入らなかったと思う。



中宮寺の半跏思惟像は東洋美術の「考える像」として有名な菩薩半跏像
優しいお顔立ちで癒される仏像です。あやちょが気に入るのもわかる気がしました。
けっこう長い間本堂で正座して拝ませていただきました。

中宮寺を参拝してからは、歩いて法輪寺、法起寺を参拝。
どのお寺もゆったりとした時間が流れる落ち着いた雰囲気でした。

散策途中でお昼になり、たまたま見つけたお店「北小路(きたこみち)」で
そばが食べたかったので、にしんそばを注文。
にしんが思っていた以上に大きく、味もしっかりしていて美味しかった。
もちろんおそばも美味しかったですよ。

そして、駐車場に戻り次に向かったのは「奈良国立博物館」
特別展では国宝、重要文化財に指定されている仏像が数多く展示されていました。
もともと「奈良国立博物館」には仏像館があって、常設展でも仏像がいっぱいですが
さらに多くの仏像が集められ展示されているのです。



お寺ではなく博物館で見る仏像は美術品という感覚で見てしまいますが
それでも仏像は魂のこもった仏様のお姿。昔の方々の仏像に対する思いは
今のワタシのような凡人とはレベルの違いすぎる世界。
いろいろ考えさせられましたが、ありがたい思いで拝んでまいりました。

この時点でかなり多くの仏像を見たのですが、国立博物館の隣の興福寺へ行きました。

興福寺にはあの有名な「阿修羅像」など多くの仏像があります。
土曜日は夜間特別公開になっていて、国宝館は夜まで開いていました。
国立博物館見学後に休憩を取ってからでも十分間に合いました。

興福寺で「阿修羅像」を見るのは2度目ですが、見るときの気持ちで変わりますね。

「俺も頑張っているのだから、お前も頑張れよ」

仏像を見ていると、なんかそんな事言われているような気がするのです。
やっぱ人間はちゃんと真っすぐ生きていかないとダメですね。

奈良の旅の最後はいつも猿沢池に行きたくなるのです。
興福寺の五重塔を池と共に見るのが好きなのですよ。
日が落ちる頃になると夏場でも涼しい風を感じてほっとします。



そんなこんなで、今回の奈良仏像鑑賞ツアーも猿沢池で終わりにしました。

また機会を見つけて奈良仏像鑑賞ツアーがやりたいです。










第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。