TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スマイレージコンサートツアー2011秋~逆襲の超ミニスカート~

2011年09月10日 | スマイレージ
名古屋市公会堂の昼公演に行ってきました。

サキチーが居ない事はどうしようも無い事で、それにこだわっていては先に進めない
のはわかっています。でもなんかモヤモヤした気持ちを持ったまま会場に向かいました。

サブメンバーが発表された時点では、スマイレージの初期メンバー4人に
新メンバー5人の9人体制でのスタートと言う事になるはずでした。
それが小川紗季ちゃんの卒業、そして引退。
今回のライブツアーは8人体制での再スタートで迎えるはずでした。

ところが突然サブメンバーの小数賀芙由香ちゃんが、病気治療のため離脱。
それで7人でのツアースタートとなりました。
オフィシャルサイトでのツアーグッズの発表が遅かったので、気になっていましたが
なんとか間に合わせたようです。びっくりしたのは集合写真が7人になっていたと言う事。
急きょ撮り直したのでしょうね。それともふーちゃんの離脱はわかっていたのか・・・。

そして、いつもなら行列の出来るツアーグッズ売り場の列は短く閑散としていて
中に入ったら一階席にも空席が目立ち、二階席(ファミ席)はガラガラ。
正直ここまでとは思わなかったです。

しかも一番良い場所であるはずの13列から15列の横18席、合計して約70席程度が
ミキサー&カメラ席になっていて、そこの空席がやたらに目立ちました。
ただ名古屋市公会堂の一階席のキャパは約970席なので、70席を引いて満席で約900席。
7割の入りとして約600人。こんな感じだったと思います。
まぁライブハウスよりは広くて音響も良いですからね。

ここに来ているのは新生スマイレージを応援するために来たファンと信じています。
それなので始まると盛り上がりました。
最初はサブメンバーも加わった7人で 「タチアガール」。
確かにこの人数は多く感じられます。他のグループかハロコンのような感じ。

ただ、ほとんどの曲で初期メンバー3人にサブメンバーを1人加えた形にしていて
あくまでもスマイレージは4人という事を意識させるステージでした。
サキチーのパートは初期メンバーが交代で担当したり、サブメンバーが歌ったり
でしたが、サブメンバーが歌うにはかなり無理があるようにも思えました。

とにかく全ての曲でパート割が変わったのですから、メンバーも覚える事が多くて
たいへんだったろうなと思いました。初期メンバーは、サキチーのパートに続けて
自分のパートを歌うこともあって、ここは再編成して欲しいと思いました。

そして名古屋の昼公演のみ小数賀芙由香ちゃんがサブメンバーと同じ衣装を着て
最初のMCの時、舞台袖から登場しました。そして病気治療に専念するために
離脱することを涙で報告。会場からは「待っているよ~」の声もかかって
最初なのにお別れのあいさつという不思議な感覚。でもそれで、残ったサブメンバーを
応援しようと思う気持ちになった方もいらっしゃると思う。

※この先はネタバレありです。

セットリストは、シングルのカップリング曲やアルバム収録曲もありでカバー曲は無し。
そして初期メンバーによるソロコーナーもあって内容満載でした。

さらにサブメンバーが4人になったこともあるので、サブメンバーによる
「ぁまのじゃく」と「夢みる 15歳」の披露もありましたが、会場からは「えー」の声も。
「ぁまのじゃく」ではコールも入りましたが、やはりちょっと違和感ありました。
あの子何と呼ぼうか的なところですが、そのうちに慣れるのでしょう。

以前「ぁまのじゃく」を歌っていたスマイレージを見たときには、ここまで成長するとは
思っていなかったのです。ですからサブメンバーもこの先進化していくのかな。
メンバーの個性や表現力に関しても、秘めた力があると思うので期待しています。

さて、スマイレージは4人が基本であり、今回のライブでも常にそれを意識させるように
なっていました。ただ今回のライブを見る限りでは、最終的に何人にしたいのか
それが見えて来ませんでした。

キャンディーズでは無いですが、初期メンバー3人のままのスマイレージでも
良いようにも思えますし、5人くらいでセンターがいるグループでも良いかも。
そのあたりの答えは今後の活動で決まるのでしょうが、7人と言うのは半端な感じです。
我々は好き勝手に言っていますが、スタッフさんは難しい選択を迫られるでしょうね。

会場に入るまではどうなるかと思い、客席の空席にはびっくりでしたが
ライブは楽しめました。何より、今のスマイレージで出来る限りのパフォーマンスを
見せてくれたと思います。ソロで歌う憂佳ちゃんには萌えました(^^ゞ

今回のツアーDVDは買います。そして新生スマイレージの行方も気にしながら
これからも応援して行きますよ。

セットリスト(名古屋市公会堂 昼公演)

01.「タチアガール」(全員)
02.「オトナになるって難しい!!!」(全員)
MC1.メンバー紹介(小数賀芙由香ちゃん涙のあいさつ)
03.「○○ がんばらなくてもええねんで!!」
04.「女ばかりの日曜日」
05.「初恋の貴方へ」
06.「パン屋さんのアルバイト」
MC2.初期メンバーのみのトークコーナー
07.「ぁまのじゃく」(サブメンバー)
08.「夢みる 15歳」(サブメンバー)
MC3.新メンバーに聞いてみよう(影アナでさわやか五郎氏)
09.「学級委員長」(前田憂佳ソロ)
10.「あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい」(福田花音ソロ)
11.「スマイル美人」(和田彩花ソロ)
MC4.学園ドラマ風ミニドラマ(クッキングクラブの出来事)
12.「自転車チリリン」
MC5.楽屋からピザを頼んでみよう
13.「シューティング スター」
14.「ショートカット」
15.「踊ろうよ」
16.「恋にBooing ブー!」
17.「同じ時給で働く友達の美人ママ」
18.「有頂天LOVE」
~アンコール~
19.「スマイル音丼」(全員)
MC6.最後のごあいさつ
20.「スキちゃん」(全員)

公演時間 1時間50分



第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。