TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

真野恵里菜 「青春のセレナーデ」(MV)

2010年12月16日 | 真野恵里菜
つい先ほどYoutubeに真野恵里菜ちゃんの新曲「青春のセレナーデ」の
ミュージックビデオの一部が公開されました。

真野恵里菜 「青春のセレナーデ」(MV)


もう少しスローなナンバーと思っていましたが、予想外にアップテンポ。
真野ちゃんが言っていた「懐かしい感じの曲」と言うのは
こういう感じでしたか。初期のハロプロの曲を思わせる曲調で
衣装も後藤真希さん風。

90年代以降のアイドルPOPSと言って良いのでしょうか。
CDになってから聞き込みますが、ホーンセクションは生音かな。
そして「シャランラ・シャランラ・・・」のコーラスが
アニソンっぽくて(笑)

教室で歌うと言うスタイルは、ちょっと演歌っぽくも感じるけど
階段を昇るシーンは学園ドラマのような感じ。

そして廊下に貼ってあるモーニング娘の「LOVEマシーン」のポスターは
曲の時代背景の説明のためなのか、今も大切に貼ってありますよという
リスペクトからかなのか・・・。

「LOVEマシーン」のポスターが、ハロプロの高度成長期の象徴
という観点からすると、PVにさりげなく登場させたのは
2011年は真野ちゃんがハロプロを牽引して欲しいという願いが
込められているのかも。

まぁ単なる演出上のネタでしょう。深読みすることは無いかな。

「春の嵐」「お願いだから・・・」「元気者で行こう!」と
アップテンポな曲が続いたので、そろそろ弾き語り系の曲が
シングルで出るかと思っていましたが、この傾向で押すのですね。

とは言え、TVの音楽番組に出るのであれば
この傾向の曲の方が受けは良いかと思う。
バックダンサーのエッグの子達の仕事も確保できますからね。

教室の中でブーツを履いて踊るのですか(笑)
でも「体育館シューズ」では似合うわけないですね。
赤の衣装は戦隊モノのヒロインみたいで、カッコいいと思う。

アイドルの楽曲と言うと、アップテンポな曲が続くと、どんなに売れていても
飽きられる時がきます。とは言え、スローナンバーを出すと
パタっと売れなくなる。それで、またアップテンポな曲に戻す。

そういうこともありますからね、慎重になっているのかも。

真野ちゃんは来年はメジャーデビュー3周年を迎えますし、年齢も二十歳になります。
楽曲の方向性というのを考えると、いろいろ難しいことが多いと思います。

とりあえず勢いを付けて行きますか!
そんな感じかもしれないですね。

青春のセレナーデ【通常盤】
クリエーター情報なし
アップフロントワークス




第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。