TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

名古屋まつり「郷土英傑行列」

2010年10月18日 | 街と暮らし
名古屋の秋のイベントと言えば「名古屋まつり」そしてメインは「郷土英傑行列」
この地方出身の三英傑「徳川家康」「織田信長」「豊臣秀吉」に扮した方々が
お供の人を引き連れての大行列が続きます。
さらに、その「郷土英傑行列」の前には各種団体などのパレードが続くのです。

ワタシが行ったのは17日の日曜日。松坂屋の前付近でパレードを待っていました。
ところが行列のやって来るスピードが遅いと言うか、間が空き過ぎ・・・。

パレードは名古屋市役所から大津通を北から南に進むのですが
東西の流れを極端に止めないように、信号待ちをします。
そのおかげで、ずいぶん間延びをした印象を受けました。
もちろん行列の切れ目には、見物客などの歩行者も移動ができるので
交通規制は必要ですが、もう少し流れが良くならないかなとも感じました。

郷土英傑行列は全て見ようかと思っていましたが、大須の「大須大道町人祭」
も見に行きたかったので、栄交差点方面にさかのぼって一部を見ることにしました。



でもねぇ実際のところ「徳川家康」「織田信長」「豊臣秀吉」ご一行様の行列よりは
その前に連なるパレードの方には、可愛い子がいたりするのです。



特に姉妹友好都市親善パレードが良かった!。
名古屋市の姉妹友好都市の代表の方がオープンカーに乗っての登場するのですが
女性が多く乗っていて、特に南京市の女の子は個人的に趣味でした(^^♪



さらに、カメラを向けていたら「くノ一(くのいち)」の方が決めポーズをしてくれました。
コスプレパレードという趣旨ではないけど、カッコ良かったです。



ところが何と大失敗をしてしまいました。
写真を撮るのが目的なのに18-55mmのレンズだけを持っていってしまいました。
手持ちの35-105mmのレンズを持っていけば、もう少し寄れたのにねぇ・・・。
やはり多少荷物が増えても、交換レンズの必要性を感じました。

今年は名古屋で生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が開催されるので
その関係者の方もいらっしゃるのでしょう。沿道には多くの外国の方を見かけました。

歴史と国際化という両面を同時に感じることが出来たイベントで
なかなか面白かったです。




第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。