狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄紙・大嘘物語!続・大田昌秀著 「二人の『少女』の物語」の大嘘

2020-07-03 09:43:08 | オカッパの少年

 

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 ⇒最初にクリックお願いします


水島総社長の信義違反、共産党的同志粛清は許されない 琉球新報沖縄タイムスを正す県民・国民の会特別動画その10

              ★

■CH桜沖縄の話題

テドコン氏が病をおしてCH桜四連投!

下手すると五連投の可能性も・・・・。

現在の水島社長には、相談相手はテドコン氏だけ。

嘘吐きが相談相手の水島社長。

「あのね、私が20代の娘さんにお金の都合を付けてくれなんて話をすると思いますか?」

筆者「思います!」

嘘が下手過ぎるwww

水島社長は「依田・手登根嘘つきコンビ」から嘘のつき方を学ぶべき。

シロアリに食い尽くされた桜城!

↑6月28日(日)午後4時現在のCH桜沖縄の全景(ch桜の看板は非表示)ー(読者提供

              ★

希代の嘘つきを糾弾していたら、「嘘」に関連する過去記事にアクセスが急増する現象がある。

以下はその中の一つ。

琉球新報の大嘘を紹介しよう。

本件、前後の繋がりを知りたい方は、カテゴリーオカッパの少年(32)を参照ください。

             ★

■続・大田昌秀著 「二人の『少女』の物語」の大嘘

■琉球新報の衝撃的スクープ?

2007年。

その年は沖縄にとってまさに狂乱の年だった。

その年の3月、文科省が高校の歴史教科書の検定意見が、沖縄・慶良間諸島で起きた集団自決に関し「軍の命令による」という従来の記述を削除するよう求めた。

地元2紙が一斉にこれに反発した。

集団自決に関する特集を組み、検定意見撤回を求めるキャンペーンを展開した。

そして9月29日の「11万人集会」(「高校歴史教科書検定意見撤回を要請する県民大会」)へと狂気のように雪崩れ込んで行った年であった。

2007年とは「残虐非道の日本軍」を糾弾するキャンペーンで沖縄中が大きく揺れた年であった。

ちなみに同じ年の6月には、琉球新報は連載中の沖縄戦記「パンドラの箱が開く時」の第2章「慶良間で何が起きたのか」を、突然「社の方針と反する」という一方的理由で掲載拒否し、著者の上原正稔氏が琉球新報を「言論封殺」で提訴した年である。 

その年の8月25日、各市民団体、労働団体の検定意見に対する抗議声明が連日の紙面を飾り、反日本軍キャンペーンが熱気を帯びている最中、

沖縄戦の語り部の大城盛俊氏(75)は、はるばる伊丹市から沖縄を訪れ、驚愕すべき証言をした。

当時の琉球新報は大城氏の証言を次のように報道している。

「玉那覇春子 朝日新聞。(1985年8月1日)」の画像検索結果城盛俊氏

<教科書の嘘許さず 大城さん、憤りで声震わせる

「うつろな目の少女」と題し、大田昌秀著「これが沖縄戦だ」(1977年出版)の表紙写真で紹介された兵庫県伊丹市の大城盛俊さん(75)=旧玉城村出身=が来県、高校歴史教科書検定で沖縄戦の「集団自決」に関する記述から日本軍の強制が修正・削除された問題で、「沖縄県民はもっと怒って立ち上がらなければ」と訴えている。・・・ 表紙の“少女”の正体が大城さん。・・・5月下旬、日本兵が入り込んできて「食料をよこせ」と銃を向けた。彼らは黒砂糖が入った大城さんのリュックサックを取り上げようとした。大城さんが「取らないで」とお願いすると、「生意気なやつだ」と壕の外に引きずりだし、激しく暴行。硬い革靴でけり飛ばされた大城さんは気を失った。殴られた右目は失明した。>

大城氏は1983年、喉頭がんで声帯を失ったが、人工声帯で沖縄戦の実相を全国各地で語り続け、講演は23年で1120回を数えると記事は結んでいる。

だが、「残虐非道の日本軍」の印象操作に必死の琉球新報が、その時、沖縄戦の語り部である大城氏に那覇市では一回の講演も依頼せずに伊丹市に戻しているのはいかにも不自然だった。

他にも疑問が続出した。

特に不可解なのは、戦時中に米兵の毒牙から身を守るため女の子が髪を切って男の子に変装する話は仄聞する。

だが、その逆のケースは聞いたことがなかった。

坊主頭の軍国少年がオカッパ頭に髪を伸ばしたら、学校で苛められるのは明らかである。 筆者は大城氏の証言をそのまま信じることは出来なかった。

もう一つの大きな疑問は、こうだ。

琉球新報が発行した『これが沖縄だ』は、大田昌秀氏の数多ある著作の中でもベストセラーといわれ、各書店はもちろん県平和資料記念館などの各戦跡・観光地でも販売され県民なら一度は目にしたことのある有名な本だ。


その表紙を飾る写真の少女が、発売以来30年たってから初めて、出版元の琉球新報によって「少女」が変装した大城氏の写真だった知らされたことが腑に落ちなかった。

大城氏が表紙の少女が大城氏自身であると、初めて知ったのは1984年(昭和54年)だという。

その時大城氏は著者の大田昌秀氏を訪問し、2人は感激のあまり肩を抱き合って泣いたという。

だが何故その時、2人はこの感動の戦争秘話を本の出版元である琉球新報に連絡しなかったのか。

日本兵の暴行により片目を失明し、片足が不自由になった「少女」が実は男の子の変装した姿だった・・・

琉球新報にとって「残虐非道の日本兵」を喧伝する材料としてこれほどオイシイ話は無いはずだ。

大城氏と大田氏が肩を抱き合って感激の涙を流した1964年から、2007年の琉球新報のスクープ報道まで20年以上も時間の経過している。 

何故20年もの時の経過が必要だったのか。

特に大城氏は表紙の「少女」が自分であると大田氏に名乗り出て以来、沖縄戦の語り部として23年間の間、「少女」を売り物に講演活動を展開している。

沖縄のメディアがこんなオイシイ話を20年余も放置していたのはいかにも不自然だった。

琉球新報のスクープ記事の後、筆者は大城氏の出身地である沖縄南部の「具志頭(ぐしかみ)村立歴史民俗資料館」を訪問し「沖縄戦コーナー」を確認した。

「玉那覇春子 朝日新聞。(1985年8月1日)」の画像検索結果うつろな目の少女

確かに、「うつろな目の少女」の写真は「村内収容所」「傷の手当てを待つ少女」とキャプションをつけ展示されてはいる。

だが、この少女が実は大城氏が変装した「男の子」だったという断り書きは無い。

さらに沖縄県平和祈念資料館でも確認した。

そこでは問題の写真は展示さえされていなかった。

学芸員に問合せしたが、表紙の少女が女装の少年だったということは知らなかった。

■日本兵の暴行と目の傷の矛盾■

疑問は次々湧いてきた。

大城氏は日本兵に顔面を殴打され右目を失明したという。

その時の状況を、大城氏は「頭や背中、膝から血が出て、目は腫れ上がっていた。おじさんは傷口を小便で洗い、木の葉とタバコと豚の脂とを練ってあててくれた。しかし目の傷がなかなか治らず、ウジ虫がわいた。右肩が脱臼して手が垂れ下がるので、首から紐で吊った。それから1週間ほどしてアメリカ軍に保護された。」と説明している。

あらためて「少女」の写真と大城少年が日本兵に暴行を受ける記述を比較検証してみた。 

写真の少女は着衣が黒く汚れているが、顔は無傷で腫れなども無い。

細紐で首から右手を吊るしているが、顔や手足の露出部分に腫れや傷の痕跡はない。

撮影当時の少女の目線は両眼ともカメラに焦点が合っており、とても目が不自由には見えない。

大城氏の説明では、目が傷で腫れ上がり、手当てをしてもらっても「目の傷はなかなか治らず」、そこにウジが湧くほどの重症である。

その一週間後に米軍に治療してもらったというが、63年前の米軍の野戦病院でのことだ。

ウジが湧くほどの重い傷が1週間後には写真のようにカメラ目線の無傷の目に治療できるとは到底考えられない。

「少女」が63年前の大城氏であるかどうかはさて措いても、後年大城氏が右目を失明した原因が、そのときの日本兵に殴打されたためという主張には大きな疑念が生じてくる。

■暴かれた大城氏の嘘

そして2011年の9月、筆者は「少女」に関する衝撃的事実を知ることになる。

戦争に翻弄される子どもたちを描いた記録映画「戦場ぬ童(いくさばぬわらび)」の中で玉那覇(たまなは)春子さんという女性が「うつろな目の少女」は本人だと名乗り出ていることを知ったのだ。

「玉那覇春子」の画像検索結果

玉那覇春子さんが名乗り出たことを報じる朝日新聞(1985年8月12日月曜日)

沖縄県西原町の玉那覇春子さんが、映画に出演するようになったきっかけは、1枚の写真だったという。

米軍従軍写真班が撮影した右腕を負傷したオカッパ頭の少女だ。

玉那覇さんは、この写真を夫が買って来た写真集で見て「自分ではないか」と直感した。

写真の少女の右腕と、右わき腹のけがは、戦場での自分の傷と一致している。現在の玉那覇さんは、右腕のひじの先がない。

右腕とわき腹に負傷し、鉄の破片が入っていた。その時、親類の若いおばさんが、自分の着ていたかすりの着物を引き裂き右腕を吊ってくれた。

逃避行の果てに、気がついた時は、米軍の野戦病院のベッドに横たわっていた。

右腕は切断されていた。だが現在も目は不自由ではない。

写真の少女については、「首にかけた布が、私のものと同じで、身につけている花柄の生地は、当時は沖縄では珍しかった。新しがり屋の母は洋装好みだったし、砲弾を浴びる少し前にどうせ死ぬのだから、きれいなかっこうをしようと、一番いい服に着替えさせてくれた。

「戦争で母の写真もみんな焼けてしまったが、ハワイに移民した親類が数年前に送ってくれた母の写真を見ると、同じような柄の洋服を着ています」と玉那覇さんは語る。




映画の中では右手がない様子がわかります。
新聞の記事には「右手は義手」と書かれています。

大城さんが正しいのか、


「うつろな目の少女」を自分だと名乗り出た玉那覇春子さんを報道する朝日新聞。(1985年8月1日)


このフィルムの中で玉那覇春子さんが「うつろな目の少女は自分」と名乗り出ている。

 

■一フィート運動の成果、記録映画「戦場ぬ童」

「戦場ぬ童」は1985年、沖縄戦44周年記念記録映画として製作され、1985年第32回教育映画祭(日本視聴覚教育協会主催)で、優秀作品賞を受賞している。

このことは地元2紙にも大きく報道され、平和教育の絶好の教材として全県各地で、繰り返し上映された。

現在でも各図書館にはDVD化されたものが所蔵され誰でも見ることが出来る。

やはり大城盛俊氏は嘘をついていた。

その前年の1984年に大城氏が「少女」は自分であると大田昌秀氏に名乗り出て、その年から「うつろな目の少女」を売り物にし、全国で講演を活発に展開した。

そんな時期に玉那覇さんが名乗り出た。

大城氏自身、「少女」を演題にしたら、講演の申し込みが殺到したと告白している。

当然「うつろな目の少女」は沖縄戦の語り部を自認する大城氏の講演の絶好の売り物になる。

以後大城氏の講演会のチラシには必ず「少女」の写真と現在の自分の写真が並んで掲載されるようになる。

 

(講演会のチラシ)

大城氏は、沖縄戦のプロの「講演屋」として、「少女」を捏造した講演の売り物にしていた。

23年間に1120回という膨大な回数の講演会をこなした理由もこれで理解できる。

ところが、大田昌秀氏は大城氏が自著に掲載の「少女」に成りすまし嘘の講演を続けるのを黙認した。

その当時の大田氏は琉球大学教授であり一フィート運動の役員をしていた。 

一フィート運動のフィルムを基に製作され、優秀賞を受賞した記録映画「戦場ぬ童」を、沖縄戦の泰斗を自負する大田氏が見ていないはずはない。

大田氏はその前年の1984年5月、大城氏と対面し、その「数奇な運命」の告白を聞いている。

一方の大城氏はその年の9月、厚生省から「援護法」の申請を却下され、それを契機に講演活動を始めている。大城氏が日本兵に食料を強奪され、壕を放り出され、その際受けた暴行で右目は失明、後遺症で歩行障害まできたし、実母は日本兵にスパイ容疑で虐殺されている。

大田氏は「残虐非道な日本軍」を主張するために、大城氏ほど絶好な例はないと考えた。 

事実をイデオロギーで覆い隠すのが得意の大田氏としては、「少女」を講演の売り物にした大城氏が「残虐非道の日本軍」を喧伝し全国で講演会を続けることは自分のイデオロギーの喧伝に利すると考えたのだ。

 大田氏と同様、大城氏の嘘を黙認していたのが沖縄2紙だ。

琉球新報と沖縄タイムスが、自社紙面で優秀賞受賞を大きく報じた「戦場ぬ童」の内容を知らないはずは無い。

大田氏と沖縄2紙は共謀して大城氏がその嘘を題材に講演活動することを黙認してきた。

そして琉球新報が2007年の「検定意見撤回運動」のどさくさに紛れ、大城氏の嘘を大きく報道し、嘘が一人歩きを始める事になる。

その年2007年は連日「残虐非道の日本軍」の悪行を糾弾する証人が登場し、嘘の証言を垂れ流した。

当時県議の仲里利信氏などは、食糧事情の悪化した戦時中の沖縄では考えられないことだが、「日本兵に毒おにぎりを食わされそうになった」というデタラメな証言をした。

毒おむすび渡された 県議会議長、沖縄戦体験を語る
海からの艦砲射撃が激しくなった4、5月ごろ、ガマに移動した。200人ほどが入れる大きなガマだった。そこは「スパイがはびこってる」「あの人もそう」とたくさんのうわさが飛び交い、険悪な空気が流れていた。
 その中で3歳の妹と同じ年のいとこが泣きじゃくった。しばらくして3人の日本兵が来て、「この子たちが泣いてると、敵に発見されてみんな殺される。これを食べさせろ」と毒の入った白いおむすびを持ってきた。家族みんなで話し合ったが、すぐに「家族は一緒だ。食べさせられんさー」と全員でガマを出た。
 その後はガマや墓に隠れたが、家族壕を掘るために、弟を背負い、母と3人で山に向かった。ようやく壕が完成し、残りの家族を迎えに行こうと山を下りていくと、2、300メートル先に14、5人の米兵の姿を見つけ、一目散に山へ戻った。(略)
 (琉球新報 6/21 9:50)

「悪逆非道の日本軍」についての証言であれば、何の検証もなくそのまま報道するというのが、2007年という狂気の年の沖縄マスコミの報道姿勢だった。

「毒おにぎり」のデタラメ記事は朝日新聞を通じてニューヨークタイムズに掲載され、「極悪非道の日本軍」のヨタ話が世界を駆け巡った。

ちなみに仲里氏は2014年の衆院選で「オール沖縄」の波に便乗・当選し、現在国会議員である。

「仲里利信」の画像検索結果

不思議なことに「毒おにぎり」と「うつろな目の少女」の二つの記事は、現在琉球新報のウェブサイトから削除されている

そして2008年の「沖縄慰霊の日」。

大城盛俊氏の嘘はついには朝日新聞の一面トップを飾ることになる。

朝日による嘘のロンダリングだ。

ここで連想するのは「従軍慰安婦」問題で詐話師といわれた吉田清治氏のことだ。

吉田氏がついた嘘の体験談を朝日新聞が後押し、一人歩きさせ一時は教科書にまで掲載された。

大田昌秀氏と大城盛氏の関係は吉田氏と朝日新聞のそれに酷似している。

大城氏がついた嘘を大田氏が検証もせずに是認し、それが琉球新報、朝日新聞と嘘のロンダリングを続けた。

最後は「少女」の生みの親である大田氏が自らの書籍で嘘のロンダリングを完成させることになる。

つづく

 ⇒最初にクリックお願いします

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 米中戦争!米下院、香港めぐ... | トップ | デニー知事の脳天気な「中国... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水戸部)
2020-07-03 10:08:39
7月2日(木)公開のチャンネル桜front Japan桜を視聴したが、またぞろ水島総氏が信憑性のない話をしていたようである。

我那覇氏の年齢を間違えて、カンペが出たのか後で年齢を変えたり、Sさんを政治家と言ってみたり…
ケアレスミスに目くじらをたてる気は毛頭ないが、事実をねじ曲げて語ろうとするあまり、言葉を選びすぎ、逆に言葉がでなくなっているのかとすら疑ってしまう。

全体的には、証拠も正義もないのでしどろもどろに誹謗中傷するしかない、見果てぬ保守論とそぐわぬ正義に自己陶酔しているような印象である。

自前で番組を作っていると言えば聞こえはいいが、結局は視聴者のカンパであり、見た目は個人であっても「一人親方」のような、極めて法人に近い有力な個人がスポンサーについている実態がはからずも露見し、チャンネル桜は風前の灯となっている事は言うまでもないだろう。
返信する
Unknown (M_yuji)
2020-07-03 12:09:37
>水戸部さん
お疲れさまです
俺だんだんとその話題疲れてきちゃいました
意気地なしと笑ってください

もう胃もたれです
返信する
2015年3月27日西日本新聞11面に、3月28日に渡嘉敷島に上陸した米軍と自決現場のことを大城正光氏83歳が大江健三郎氏の沖縄ノートの嘘を糺す証言をしている。 (坂田)
2020-07-03 14:31:56
結論、大江健三郎氏と沖縄マスコミに因る創造で在った渡嘉敷島で軍令の集団自決。

それを狼魔人日記で、上原先生の訴訟で琉球新報が高裁で敗訴して上告をしなかったことで、琉球新報の捏造記事が曝されたことを知りました、謝罪したかどうか知りません。

爾来、琉球新報と沖縄タイムスが報道に於いて『軍令に因る集団自決』と書かなくなり、単に『集団自死』と似た様な記述をしている。

それにしても、ノーベル文学賞大江健三郎氏が未だに創造を謝罪せずにいる。50年前に書いた沖縄ノート発刊で儲かっただろうに、文庫本も出た。実に悪やのう、大江健三郎氏。

2015年3月27日西日本新聞11面に渡嘉敷島の自決現場を大城正光氏が唯一証言をしていることを、幾度もなく沖縄タイムス電子版記事投稿欄で紹介したが無視だった。

その5年後、渡嘉敷島の自決の証言を沖縄タイムスが載せた。その証言者が、大城正光氏の弟で在ったことに驚いたよ。初めから兄で在る大城正光氏を取材しろっつうの。

山中に逃れた大城家、伯父が殺害した順番が『小さい子から始まった』で、先ず4歳の弟の邦夫が殺された。縛り首だった。

でもね、『伯父は悪いとは想わない。返って、あの当時の立場から考えると、殺してくれてありがとうと思ってるよ』で大城正光氏が取材を〆たが、この最後の言葉を沖縄タイムスが嫌がったから、別の弟に取材したのだろう。

琉球新報と沖縄タイムスと朝日新聞、真実よりも自分がこう想いたいと願う妄想をあたかも事実で在るかの様に創造して報道する。

彼等にとって、真実よりも政治的なイデオロギーを優先させている訳さ。

だから、今後もマスコミとして道を踏み外した報道が必ず在る。

普段から琉球新報と沖縄タイムスの電子版政治ニュースを読む際には、記事のどこに印象操作がしれーっと仕込まれているのかを、その記事精査に手間が掛かる訳さ。


2019年7月10日産経『まるで韓国の走狗?朝日新聞よ「恥を知れ」 対韓輸出管理強化の日本政府を痛罵…一体どこの国の新聞なのか』との報道が在り。

『「対韓輸出規制報復を即時撤回せよ」との高飛車なタイトルで、日本政府を痛罵している』とのこと。

輸出管理を規制と書き直すのは韓国新聞と朝日新聞だけで在ることをご承知下さい。

朝日新聞によれば、今回の対韓輸出『規制』は貿易を政治的目的で利用する「愚行」であるとのこと、もう朝日が正気の沙汰ではない。

『日韓両政府は頭を冷やす時だ。国交正常化から半世紀以上、隣国間で積み上げた信頼と交流の蓄積を破壊してはならない』だとさ。

1965年日韓協定を一方的に破ったのは文在寅大統領で在ること。

韓国政府が国際法を破ったのだ、日本は全く悪くない。なぜ、その韓国に同調すべきか。

文在寅大統領が最高裁の個人賠償責務判決を尊重すると安倍総理に通知したが、良いですか、文在寅氏は弁護士で在ること。

弁護士なら、国際法で条約や協定や合意が国内法よりも優先すると定義されていることを知らない訳がないのだ。だから、嘘吐きだ。

明らかな嘘を堂々と吐いた文在寅大統領、だから韓国なのだ。だから、理解が出来ない。

韓国で言う事実とは、『他人に堂々と主張することが正しい姿勢とされて事実とみなされる』と、呉善花拓殖大学教授が自著に表す。

いま、お縄で拘留中の依田氏もそっくりだ。

日本人が韓国人に、『なんで?』と想うこと自体が既に日本人の間違いで在ること。

日本人は道徳で動くが、韓国と北朝鮮と中國は儒教で動く訳さ。

先月、韓国中央日報が約束に付いて述べている。『韓国で言う約束には前提が在る。後になって約束を守り難いことが起きたら、約束を破って良い前提条件が在る』だとさ。

同様に文在寅大統領が昨年8月に、『韓国で言う歴史とは、その時は正しい判断で在ったとしても、後になってみれば間違っていると見做された場合、こう在るべきだったとする歴史こそが真の歴史で在る』と言ってのけた。

要するに、初めから約束を守る心算がない。

『韓国の不当要求に対しては屈服し、まるで媚びへつらうことが正義であるかのように語り続けるが、日本政府の毅然とした対応には異議を申し立てる。一体、朝日新聞とはどこの国の新聞なのかと疑問に思う』とのこと。


一年後の7月2日東スポに『ジャーナリスト・門田隆将氏が朝日新聞の“韓国向け輸出規制強化”批判の社説に疑問 「誰がこんな新聞を読むのか」』と、同じ記事が報道された。

『朝日新聞は1年前に日本政府が輸出管理上の優遇措置ホワイト国から除外したことについて、「徴用工問題に対応しようとしない韓国への制裁としての意味合いが強い」「日本と韓国の両政府は、対立の核心である徴用工問題の進展に向けて本腰を入れるべきだ」といった趣旨の社説を掲載した』とのこと。

国際法違反を働いた韓国政府を糺さずに、韓国の要求通りに在りもしない徴用工問題をあたかも事実であるかのように解決しろだとさ。

朝日新聞が、『直ちに撤回すべき。かつての支配国が歴史問題に謙虚に向き合わなければ、韓国世論も軟化するのは難しい』と、いつもの創造話に一生懸命でいることの哀れ。

そのイデオロギーなるものが、琉球新報と沖縄タイムスも同じ矜持で在ること、事実なんかどうでも良いわけだ。
返信する
Unknown (調子乗ってた頃の依田)
2020-07-03 20:29:53
「誰かが嫌われ者になる必要があります、ですから僕のこの行為についてですね、様々な批判は甘んじて受けます、直接こんなことは公表せずに直接本人に言ったらいいだろう、そういう批判をくださる方がいらっしゃいます。
本人に言いました、様々なルートを使って本人にお伝えしておりますし、で本人がやはり違うと言うことで行動してしまった以上僕に止める術はありません、ただしそれによって巻き添えを食らっている人達、その人達の人権、名誉をですね、僕は守る必要がある。なぜかと言うとこのFM21が提供してる番組、他の番組も聞いてみてください、すばらしい番組です。」
返信する
Unknown (mickythemiracle)
2020-07-03 21:38:35
(次のI,IIのYouTube動画に,のちに続くコメントをMicky TheMiracleで投稿。また,III,IVから琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会,国守衆にも同コメントを送信。7/3/2020 9:26 PM)
I チャンネル: 我那覇真子,タイトル: 水島総社長の信義違反、共産党的同志粛清は許されない 琉球新報沖縄タイムスを正す県民・国民の会特別動画その10
https://www.youtube.com/watch?v=LhLX0wpjHLo&list=PLApqqGZRUe5rt2kD0ftAzc9qce0ulW1Gq&index=27
/ https://bit.ly/2BSN1N3
II チャンネル: SakuraSoTV,タイトル: 【Front Japan 桜】田村秀男~コロナ後、オリンピック・景気 日本は… / 我那覇問題、私たちの姿勢 / なぜ海保は尖閣の現実を発表しないのか / 香港の死は台湾・日本へ 他[桜R2/7/2]
https://www.youtube.com/watch?v=OOW_r1Z2zCE&list=PLApqqGZRUe5rt2kD0ftAzc9qce0ulW1Gq&index=32&t=1700s
/ https://bit.ly/3iyAFuL
III ⇒ https://www.okinawa-tadasukai.com/contact.html
/ https://bit.ly/2XuKa5o
IV ⇒ https://kunimorishu.jp/contact.html
/ https://bit.ly/2YloR71


真子さんたち,耄碌した水島,
そもそもは,手登根と依田とがチーム我那覇に対して,我那覇裁判につきその訴えを取り下げさせようと嫌がらせをしてきたことが,
手登根・依田とチーム我那覇との争い,というか沖縄保守勢分断の発端だよね。
特に私が水島が耄碌していると感ずるのは,その発端からどんどんどんどん離れていく議論をしているからだよ。
真子さんとしては,そういう嫌がらせを迷惑である感じ,また,どこか依田に不審なところがあると感じたからこそ,
水島に助けを求めて,依田との公開討論を申し込み,それが一応のかたちとしては実現したんだんだよね。
ただ,水島は,公開討論の結果として,依田に対して,真子さんたちの望むような顕著な働き掛けをしなかったということだね。

それにまた,私が水島を耄碌したとした理由だけど,
今週水曜日7月1日の桜便りでは,
水島は,それ以前から真子さんが手登根との公開討論を望んでいたのを知っていたはずなのに,
手登根だけを出演させる依怙贔屓をしてたね。
水島の心の中に,そういったなぜかどこか公正さを欠く姿勢があることが大きく作用して,
それによって,争いの発端についての重要な議論というのが,それとは別の真子さんの人間性の議論にすり替わってしまい,
争いの発端にかかわる真実が何なのかということが闇に葬られていくね。
そのことというのは,手登根の思う壺のように見えるよ。

水島にとって,チーム我那覇と手登根とに対して公開討論の場を与えて,
双方に,とことん納得いくまで,次の主張をさせることというのは簡単なことじゃないのかな。
[チーム我那覇] 我那覇裁判を貫きたい理由
[手登根] 我那覇裁判の訴えを取り下げさせたい理由

そもそものところは,私も,誰かのYouTubeコメントと同様に「水島の心が狭い」と感ずるところがあるのは,
水島の言葉の節々に,次のような思いが見受けられるからだよ。
「チャンネル桜のキャスターを育ててるのは,人生の先輩でもあるこの私だ。
私が彼らキャスターらの生殺与奪を握っていて,私は彼らを思い通りに使う。
仮りに真子さんが当初は正しいことを主張していたとしても,彼女が明確なかたちで私に尻尾を振るのでなければ,
私は彼女を応援しない。」

そうそう,真子さん,水島,私はこのことというのを双方ともに向けて言いたいんだけど,
真子さんがチャンネル桜に対してどれだけ大きく寄与してきたかとかを表す些末な出来事について,
どれだけたくさん水島と真子さんとの認識事実の違いを述べ立て合ったとしても,
二者のどちらが嘘吐きかを客観的に確定する方法はないから,あまり意味ないね。

それで,それらはそれらとして,以上のこととは別に,水島は,冒頭の動画の先頭から28:20前後から,
「統一教会の世界日報に多数投稿している江崎君,……」等と述べてるね。
もしも,真子さん自身が統一教会に取り込まれているということなら,
もちろん,それは,私は統一教会がメイソンのどのグランドロッジに属するのかは知らないけれど,
「チーム我那覇は既にメイソン勢化している」ということだから,
私が彼女たちを応援することはなく,潰そうと働き掛けることになるね。

とはいえ,もしそうだとしても,水島は,次のことというのを正しく認識してないように見えるよ。
つまり,真子さんと依田ばかりか,というか,病み上がりでさも痛々し気な手登根こそがルシフェリアンであるということだね。
私には,手登根は我那覇裁判につき真子さんに言い掛かりをつけ,また依田だのマラーノ勢だのをも使って,
どうにか真子さんを蹴落としたように見えるね。
今後,手登根は,沖縄保守勢の中で他に競争相手はなさそうだし,成り上がっていくんじゃないかな。
水島としても,できれば,手登根に,国守衆絡みの議員として当選の悲願を果たしたいと願ってるとかね。

流石に,水島がとりあえずの現実的な沖縄対策として,いつからかチーム我那覇勢を下げるよう画策したということまではないよね?

私には,沖縄保守勢の中でルシフェリアン手登根が成り上がっていくことというのは,
遅かれ早かれ必ず,草莽保守勢にとって,マイナスに作用するように見えるんだけどね。

返信する
矛盾点 (斉藤)
2020-07-03 22:23:26
私は討論動画1~2とシリーズ1~10全てと桜の2つの動画を見た上でコメントします。

色々気が付く点がありますが、長くなるので一つだけ。

「あのね、私が20代の娘さんにお金(篤志家紹介の件)の都合を付けてくれなんて話をすると思いますか?」

これは全く言った覚えが無いと言うことですね。
ではその次にニュー大谷の話が出てくるのは何故?
全く覚えが無い人がこんな説明はあり得ない。
全く覚えがなければ、こんな話には繋がらないでしょう。
返信する
Unknown (SK)
2020-07-03 22:51:12
チャンネル桜 沖縄、着実に終わりが近づいていますね。
返信する
Unknown (SK)
2020-07-03 23:12:52
あの人までこの番組に・・
https://www.youtube.com/watch?v=EZ_qgm9LXYw&feature=share
返信する

コメントを投稿