狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

【ニュース女子】切られたのは東京MX、上念司氏「MXの再送信がなくなるだけで、他の地方局およびネットでの配信は続きます」

2018-03-02 16:14:12 | マスコミ批判

  

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

今朝の沖縄タイムス社会面の左トップはこの見出し。

「ニュース女子」終了へ

東京MX 高江報道に批判相次ぐ

沖縄タイムス+プラス ニュース

「ニュース女子」問題を巡る経緯

「ニュース女子」問題を巡る経緯

 東京MXは1日、ホームページ上に「番組の制作主体を当方に移したいとの意向をスポンサーに申し入れたが、協議が不調に終わったため、当社での放送を終了する」と公表した。

 スポンサーは化粧品大手ディーエイチシー(DHC)。「ニュース女子」は同社のグループ会社「DHCテレビジョン」が制作し、東京MXが2016年4月から放送してきた。同社広報によると、DHCテレビジョンが制作する他の美容番組やコマーシャルも全て3月末で終了するという。東京MXの有価証券報告書によると、16年度の総販売実績に占めるDHCの割合は11・5%で最大の取引先だった。

 問題の番組は昨年1月2日、ヘリパッド建設に抗議する人たちが「救急車を止めた」「日当をもらっている」などと伝えた。放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は昨年12月、「重大な倫理違反があった」とする意見を公表。番組で取り上げられた「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉(シンスゴ)さんは、BPOの放送人権委員会に名誉毀損(きそん)を申し立てており、3月上旬に審理内容が公表される。

 一方、DHCテレビジョンは本紙の取材に「後日公式発表を行う予定」と答えた。

                       

「産経誤報」批判に続いて、まるで鬼の首を取った勢いの沖タイ報道だが、「ニュース女子」は放送内容に多少詰めの甘さは有ったとしても「事実に基づかない点」が有ったと認めていない。

 

一見、東京MXテレビが「ニュース女子」を切ったような印象だが、上念司氏によると、ニュース女子」のスポンサーDHC側が、スポンサーを止めたのが実態で。「ニュース女子」は他の地方局およびネットでの配信は続く」とのこと。

 

 

 

当然「ニュース女子」は「誤報」として謝罪も無ければ訂正するはずも無い。

だが沖タイのこの見出しは一体何だ。

謝罪や訂正無く怒り

市民「デマの責任重大」

あたかも「ニュース女子」がデマを撒き散らした印象だ。

デマを流したのは沖タイの方ではないか。

同記事によると、沖縄平和運動センターの山城博治議長は「事実と全く違う内容を放送した反省の上で番組を終了するのか、その説明があるべきだ。 今後基地問題などを取り上げる場合はしっかり現場を取材、正確な情報を発信してほしい」と注文した

よくもまぁ、ぬけぬけと暴力・傷害・器物損壊などで逮捕起訴された凶悪犯のコメントを「市民の声」などと掲載できるものだ。

山城博治被告の暴力現場をとっくりとご覧下さい。

【動画】ノーカット配信】沖縄ヘリパッド移設反対派リーダーが逮捕~これが暴力 ...

 

東京MXテレビと「ニュース女子」との関係は、沖縄のFMラジオと「沖縄防衛情報局」との関係に酷似している。

沖縄タイムスがFMラジオ局に対し「沖縄防衛情報局」の内容が「事実に基づかない」とか「放送倫理違反」などと言論封殺を試みたが、沖縄防衛情報局は、圧力を跳ね返し現在もますます過激に放送中である。

 「ニュース女子」もBPOなどの戯言は跳ね返してほしい。

 

【おまけ】

【ニュース女子】上念司氏「MXの再送信がなくなるだけで、他の地方局およびネットでの配信は続きます」

1: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [US] 2018/03/01(木) 17:31:25.73 ID:Qq6pC7og0● BE:886559449-PLT(22000)
「ニュース女子」打ち切りへ MXと制作会社に隔たり
https://www.asahi.com/articles/ASL2X7DHML2XUTIL058.html

「ニュース女子」放送終了へ 沖縄基地報道批判受け
https://mainichi.jp/articles/20180301/k00/00e/040/304000c

「ニュース女子」今月末で終了 MX発表 米軍基地報道で批判
http://www.sankei.com/entertainments/news/180301/ent1803010006-n1.html

「ニュース女子」放送終了へ MX、基地報道で批判
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2755583001032018CR8000/

上念 司?
@smith796000

ニュース女子はMXの再送信がなくなるだけで、他の地方局およびネットでの配信は続きます。
MXの中の工作員の人、情報リークお疲れ様。残念だけど番組続いちゃうね。というか、
逆に君らがDHCに切られたみたいじゃん。他人事ながら心配してるわ。せいぜい広告の営業頑張れよ。

36

https://twitter.com/smith796000/status/968999844969943040



12: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/03/01(木) 17:44:30.60 ID:nEHWO4IU0
虎ノ門が継続なら俺的にはオッケー

31: 名無しさん@涙目です。(島根県) [US] 2018/03/01(木) 18:03:18.62 ID:PPlCLnaP0
当方ですら日曜深夜に放送してるのに驚いたよ

と思いきや地方局も右に倣えで年度末でやめるかも
サヨクの圧力はまだ強いよ
コンプラがどうとかうるさいしね

36: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/03/01(木) 18:06:49.82 ID:bBKjaJch0
まあ第一報?の朝日の記事にもこう書いてあったからな
MXがDHCに切られたという方が正解か 


https://www.asahi.com/articles/ASL2X7DHML2XUTIL058.html
> 関係者によると、批判を受け、MXは自ら番組の制作に関与したいと申し入れて交渉していたが、DHC側から断られたという。
>このため、今春の番組改編に合わせて番組の放送をやめることを決めた。
> ディーエイチシーは、MXにとって最大級の取引先。2016年度の有価証券報告書によると、売上高の11・5%を占める。
>関係者によると、平日午後に放送しているディーエイチシー関連の美容番組も放送を終える可能性があるという。




38: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [SE] 2018/03/01(木) 18:08:13.81 ID:0/KwjkCZ0
打ち切りじゃなくてMXの番組介入を拒否したDHC側がスポンサー降りたて事だろ

69: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [ニダ] 2018/03/01(木) 18:38:52.30 ID:ysDMWM+m0
数少ない右寄りの番組だから頑張って欲しい

74: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/03/01(木) 18:54:43.27 ID:bPoyVgjK0
東京が閉鎖空間になっていってるな
 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1519893085/

コメント (2)

沖タイが黙殺!3年前の小4年「自殺事件」

2018-03-02 06:24:21 | マスコミ批判

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

■本日の催物■

世直し自分直し沖縄庶民の会
~県民は騙されている! この集会で初めて知る事実に驚愕?!~
を以下の通り行います。

3月2日(金)18時半受付 南風原町 南風原町中央公民館 南風原町喜屋武236 地図

資料代:300円(上記会場にて当日お支払いください)
問い合わせ:0980-43-5343

                   ☆

本日はとりあえず「正す会」のメルマガを紹介するが、文末の【おまけ】の方が重要です。

 

「メルマガ第152号」2018年3月1日

 沖縄タイムスは産経高木記者が裏取り取材を怠った記事を「誤報」として鬼の首を取ったように大騒ぎし、産経に謝罪と記事削除をさせ、高木記者を更迭に追いみました

しかし、沖縄2紙がこれまでばら撒いてきた捏造記事の山に比べれば産経の「誤報」の罪は軽いものです。

勿論これで沖縄2紙の捏造報道が帳消しになるわけではありません。

ところが今朝の沖縄タイムス27面を見て仰天しました。

沖縄タイムスは、3月1日付27面の大半を「産経批判」で埋め尽くしているではありませんか。

産経への恨みつらみが滲み出る特集です。

これまで産経高木記者の数々のスクープにより面目を潰された腹いせなのでしょうか。

他人に厳しく自分に甘い。

これがこの記事から垣間見える沖縄タイムスのモットーのようです。

とにかく、見出しを紹介しましょう。

産経 当事者取材せず批判

ウェブと紙面 3記事を検証

【辺野古新基地】 抗議の市民逮捕を「朗報」

【沖縄県の統計】 観光収入を「過大に発表」

【前宮古市議】 団地入居「月収制限超え」

■識者評論■

悪意目的の敵対記事

大谷昭宏 ジャーナリスト

                  ☆

「辺野古新基地」という恒常化した捏造見出しはさて置いて、この特集記事を見た瞬間沖縄タイムスの断末魔の叫びを感じ取りました。

私たち「正す会」の活動がボディブローのように効き始め、購読者数が激減し始めた最悪の時期に、産経の「誤報」に遭遇したのです。

産経新聞が「沖縄2紙が報じない記事」を連発したら沖縄2紙の経営の屋台骨さえ揺るぎかねません。

そんな矢先の産経の「勇み足」だったのです。

ということは、「正す会」にとっては攻撃の絶好の機会ということです。

そうです、ピンチはチャンスです!

先ず、沖縄タイムスに厳しく問います。

沖タイは、次に引用するデタラメ記事をどのように弁明するのでしょうか。

沖タイは、昨年9月以来執拗に仕掛けたFMラジオ「沖縄防衛情報局」に対する言論封殺に失敗し、自分の愚かさを隠蔽するため書いた大嘘きじです。

沖タイは本日の産経批判記事で、「当事者取材せず」と誇らしげに強調していますが、下記記事では当事者である我那覇親子らに全く取材せずに、一方的な捏造記事を書いているのです。

他人に厳しく自分に甘く、の見本ではありませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

差別的放送「改善する」 出演者が地域FM局へ回答 番組は継続http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/189341

 

 

 沖縄県内のコミュニティーFMの一部が「沖縄防衛情報局」という番組で、差別的ととれる発言を放送していた問題で、同番組の出演者が浦添市と那覇市、本部町のコミュニティーFM3局に対し「改善し、番組を継続したい」と申し出ていることが28日分かった。3局は今後も番組を継続する。

コミュニティーFM3局は今後も番組を継続する

 3局は浦添市の「FM21」と那覇市の「FM琉球」、本部町の「FM本部」で同番組を毎週木曜日に同時放送している。出演者は「琉球新報・沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表の我那覇真子氏と父隆裕氏ら3人。

 本紙が9月、同番組を放送している沖縄市の「沖縄ラジオ」について差別的放送があると報道後、3局は第三者機関である番組審議会を開催。12月6日、出演者に対し「放送の改善がなされない場合は12月末で終了する」と伝えたところ、26日に出演者から「内容を改善し継続したい」と返答があったという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

沖タイは当事者である我那覇親子に取材することなく「『(番組を)改善し、番組を継続したい』と申し出ている」などと大嘘を書いています。

「改善」どころか番組はますますパワーアップして沖タイの大嘘を暴き続けていることは皆様ご承知の通りです。

上記記事は裏取りせずに妄想で書いた捏造記事の見本として「永久保存版」にしましょう。

                ☆

 

【おまけ】

沖タイが「産経批判特集」を報じた同じ紙面の最下部に、人目を避けるように載っている「要虫メガネ」のベタ記事に注目しよう。

小4男児の自殺

教員評価を聴取

本島南部第三者委

本島南部の公立小学校に通う4年の男子児童が2015年、自宅で自殺した件で、自殺といじめの関連などを調べる第三者委員会大8回が28日開かれた。 委員長によると、男子児童が通っていた学校の教育計画、児童と関係する教員の評価wp教育委員会から聞き取りした。 自殺に至るまでの事実関係や再発防止策などをまとめた報告書を3月30日、教育長へ提出する方針

                ☆

これだけを見ると、意味不明として読み飛ばす読者が大多数だろう。 

いや、記事の小さな扱いから最初から読まない読者がほとんどかも。

いくつかの疑問を挙げてみよう。

1)小学4年生という低学年児童の自殺なのに、記事の扱いが異常に小さい。

2)事件は三年前に起きているのに未だに第三者委員会の報告書さえ提出されていない。

3)何よりも一番の疑問は沖縄2紙のこの事件に対する報道の消極性だ。

そもそもこの事件を初めて報じたのは事件発生以来約4ヶ月を経過してからという異常さだ。

 

豊見城・小4自殺、第三者委が全員辞任 市、調査方針を転換

豊見城・小4自殺

 【豊見城】豊見城市内の小学校4年男児が昨年10月に自殺した問題で、有識者らの第三者委員会を設置している同市教育委員会が、自殺につながるいじめの有無を調査するとしていた従来の方針から、いじめに限定せず自殺の要因を広く調査するとの方針に転換したことが2日分かった。

 市教委は2月2日の第三者委第5回会合で方針転換について伝えたが、委員らは納得せず、5人の全委員が辞任した。市教委は委員全員を入れ替え新たな第三者委(委員長・天方徹弁護士)を設置し、3月2日に市役所で初会合を開いた。
 市教委は方針転換に関して文部科学省の「子供の自殺が起きたときの背景調査の指針」に基づき調査するとしている。
 照屋堅二教育長は「自殺の背景に何があったかを解明し、事実を明らかにしたいという目的は変わらない。男児の両親にも伝えている」と話した。
 新たな第三者委の委員は天方氏ほか医師や臨床心理士、社会福祉士、沖縄国際大教員の計5人が務める。

               

記事を見る限り真相解明については2年前と何の進展も無いことが分かる。

筆者はこの事件に関し、沖縄2紙が決して報じていない「決定的事実」を入手している。

では、何故沖縄2紙がその事実を報じないのか。

当該児童の担任教師に責任が及ぶのを防ぐためではないか。

教育委員は第三者委員会と結託し、担任教師に自殺の責任が及ぶのを防ぐため、「決定的事実」の公表を避けているとしか思われない。

次回は沖縄2紙と教育委員会が必死に隠蔽する自殺の原因と思われる「決定的事実」と共に、筆者が過去に本件を取材した内容を再検証する予定。

ご期待を!

 

 
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

コメント (7)