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◆沖縄語は候文
尊敬の為の接頭語と接尾語
「候文」という言葉があるが、現代ではほぼ死語になりかけており、筆者自身候文を書いたこともなければ受け取った事も無い。
「候文」とは、辞書の引用によると
≪文末に丁寧語の「候」を使う文語体の文章。書簡や公用文に用いられた。鎌倉時代に始まり、江戸時代にその書き方が定まった。≫ということになる。
ところが我が沖縄語では「候文」が鎌倉や江戸の時を超えて、現代でもごく普通に使われている。
「いらっしゃい」や「歓迎」を意味する言葉に「メンソーレー」という沖縄語は沖縄ブームに乗って今ではかなり認知度が高まっている。
だがその一方、「メンソーレー、メンソレータム」と言ったギャグに使われるように、沖縄語は日本語とは異質な方言として捉えられている。
この「メンソーレ」こそ、鎌倉時代に始まり江戸時代に完成した、古雅の趣溢れる「候文」そのものであり、
「メンソレータム」などの「イフー(異風)な」単語とは出自が全く異なるのだ。(イフーナとは沖縄方言で「奇妙な」の意)
その前に先ほどから「老人ハラスメント」の「たんめー、はーめー」はどうなった、と言う声が気になってしょうがない。
けして忘れ去ったわけではないので暫くこのまま我慢してお付き合いを願いたい。
相手に敬意を表す「接尾語・接頭語」に次のようなものがある。
前、御、主、・・・これらを全部まとめて使いオマケに「様」までサービスしたのが、午前さま、・・じゃない、御前様。
「ゴゼンサマ」の響きが懐かしいが、最近は専ら早寝早起きの「お前さん」になってしまった。
尊敬語も使い慣れると、御前様→おまえさん、と変化してグッと庶民的にもなる。
で、メンソーレは?
ハイ、・・・尊敬語の「前」に「候」を付けて「前に候」→前にそうらえ→めーにそおらえ→めーにそーれー→メンソーレー
・・と、目出度く「候文」メンソーレの誕生となる。
■「老人ハラスメント語・その1・・・・ウスメーは薄命?」、おじいさん(平民)」
主(しゅ)という尊敬語の前後に御(お)と前(まえ)を付けて「御主前」これがおじいさんの尊敬語。
御主前が訛って行く過程: おしゅまえ→おすめー(→O→U)→うすめー
「うすめー」は決して「薄命」では無く老人を尊敬する「御主前」の沖縄訛りであった。
「うすめー」はやはり老人を尊敬する言葉を三つも重ねた老人尊敬語であった。
■「老人ハラスメント語・その2・・・・タンメー(短命?)」、おじいさん(士族)」
士族のおじいさんはプライドが高いので、おだてて「殿」と祭り上げよう。
そして尊敬の接尾語「前」を付けると「殿前」。
例によってこれが訛って行く過程は簡単だ。
殿前: とのまえ→とのめー→とんめー→たんめー
やはり「たんめー」も「短命」では無く「殿前」と言う尊敬語で一件落着。
■「老人ハラスメント語・その3
①「はーめー」→おばあさん、祖母(平民の)
②「うんめー」→おばあさん、祖母(士族の)
③「はんしー」→おばあさん。那覇で士族の」→おばあさん、那覇で士族の祖母・老婆
残りは女性に対する「ハラスメント」なので特に慎重を期すべきだが、沖縄ではテーゲー(大概)・大雑把を尊ぶのでマトメテ説明しよう。
女性の場合は全て「母」という言葉がキーワードになる。
以下の各々の「日本語由来」は、今までの類推で理解できるであろう。
◆「はーめー」→「母前」(ははまえ)→「はーめー」
◆「うんめー」→「母前」(おもまえ)ここでの母は「はは」とは発音せず、母屋(おもや)の母で「おも」と発音する。
「おも」→「うも」→「んも」→「んめー」→「うんめー」
◆「はんしー」→「母主」(ははぬし)→「ははんし」→「はんしー」
かくして老人苛めの沖縄語と思われ、綾小路きみまろを喜ばせたた沖縄語の老人を表す語は、
男性は「主」や「殿」と祭り上げ、
女性は「母」と尊敬するいかにも沖縄らしい老人思いの言葉であることがお判り頂けただろうか。
その昔(明治時代?)八重山に「風のウスメー(御主前)」と異名を持つ測候所の学者がいて島の人達に親しまれていた。
これをテレビドラマ化して高橋幸治主演で「風の御主前」と出して放映されたことがある。
最後に沖縄方言の事を方言では「島言葉・シマ・クトゥバ」とも「沖縄言葉・ウチナー・クトゥバ」とも言う。
シマクトゥバはもはや説明不要だろうが、ウチナー・クトゥバは少し説明を要する。
おきなわ→OKINAWA→UCHINAWA→UCHINAA→「うちなー」
OがUに変わるの判るとしてK→CHと変わるのが子音の法則。
沖縄料理で「いなむどぅち」と言う豚肉を白味噌仕立ての豚汁のような料理がある。
この料理は元々猪の肉だったの豚肉で代用されるようになった。
豚肉は猪肉ではない。 そこで「猪もどき」となる。
「猪もどき」INAMODOKI→INAMUDUCHI→いなむどぅち
空手などの「手さばき」は勿論「ティサバチ」と言う。 ここまで来たらもう説明は不要だろう。
もう一つオマケに子音の法則: R→消音
例: 森→MORI→MU×I→「むい」は森の立派な方言
さー、貴方も今日から片言なら沖縄語がしゃべれる筈。
こうして見ると音声として耳に聞こえる沖縄語は県外の人達にとってはイフーナムン(異風な物→方言で奇妙な物)に思えても、ルーツを辿れば日本語の優雅な古語にたどり着く事が判る。
これを契機に沖縄語の世界へ「前に候」、・・・じゃない、「メンソーレー」。
狼魔人流解説でも納得できると思う方
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【追記】
「メンソーレー」は「前に候」ではなく、「参り候」から来たという説がある。
一方、沖縄語はあくまでも中国語由来であり、候文から来たのではないという説もある。
コメント欄でpakaさんが「味クーター」は中国語の「~過多」かた来ていると説明されているがこれは説得力がある。
だが、沖縄語が中国由来の単語を多く含むことは、日本語も同じであると書いた。
「胃酸過多」「水分過多」「人口過多」など、日本語にも例は多い。
沖縄語は「日本語由来か中国語由来か、それとも独立語」については稿を改めて書いてて見たい。
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