2011年3月18日 日本時間16:40
中国・四川大震災の時、対口(たいこう)支援、
わかりやすく言えば、1対1対応、マンツーマン支援の仕組みを、
中国政府がトップダウンで作り、実践をさせた経緯がある。
それを意識しつつ、こんなメモを作り、まずはちょっとご縁のある
全国知事会にアイディア出しを行う。すでにこの方向で動いているようなので、
多少はホッとしているが……。
以下、参考まで。
-------------------------
東北地方太平洋沖地震への復旧・復興支援に、日本版「対口支援」の仕組みの導入を
(メモ 第1案)
富士常葉大学環境防災学部
小村 隆史
【対口支援とは】(注:1対1対応と言ったほうが通りやすいかも)
対口支援は、中国において、比較的経済の発展した省や直轄市が、
経済発展の遅れた地方を1対1で支援する仕組み。70年代から
経済発展支援の方法として用いられていたとのこと。
四川地震では、19の被災しなかった省・直轄市が、それぞれ、
被災地の一つの県・市を担当して復旧再建を支援。
(自ずと援助競争となるが、当然、意図されたものであろう。)
【日本版「対口支援」のイメージ】
全国知事会がリーダーシップを取り、政府の緊急災害対応本部や
全国市町村長会との調整の下、被災自治体(県・市町村)と
支援側自治体(都道府県・市区町村)を1対1関係で結ぶ。
各種の支援・受援はパートナー間を行うことを原則とする。
もちろん、パートナー以外への支援・受援を拒むものではない。
中央政府の有無を言わさぬ割り当てではない点に、
地方分権時代の日本型「対口支援」の意義(地方の当事者意識)を
見出すべき。
【日本版「対口支援」の必要性】
東北地方太平洋沖地震の被災規模の大きさと広域性に鑑みて、
中央政府及び全国知事会等の全国組織が、直接、支援・受援の
調整を行うことは大変な負担となる。対口支援のメカニズムを
作ることで、この種の調整業務にかかる負担軽減が可能となり、
その分、きめの細かい支援・受援が可能となる。
【対口支援を具体化するにあたってのポイント】
仕組みの導入にあたっては、パートナー決めだけは、全国知事会
(会長:麻生福岡県知事)及び同災害対策特別員会
(委員長:泉田新潟県知事、副委員長:川勝静岡県知事)が、
関係組織と事前に図った上で、バン!と提示する必要がある。
皆がああだこうだ言い出したら、収拾がつかなくなる。
パートナーが決まった後は、支援側が受援側へ職員の派遣を行い、
事後の調整は、①災害対策本部等に常駐するであろう担当職員が
支援ニーズを出身母体(非被災地側)に連絡、②被災地域外で
具体的に段取り、③結果を被災地側に返す、④実施、という
段取りで展開されることになろう。
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中国・四川大震災の時、対口(たいこう)支援、
わかりやすく言えば、1対1対応、マンツーマン支援の仕組みを、
中国政府がトップダウンで作り、実践をさせた経緯がある。
それを意識しつつ、こんなメモを作り、まずはちょっとご縁のある
全国知事会にアイディア出しを行う。すでにこの方向で動いているようなので、
多少はホッとしているが……。
以下、参考まで。
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東北地方太平洋沖地震への復旧・復興支援に、日本版「対口支援」の仕組みの導入を
(メモ 第1案)
富士常葉大学環境防災学部
小村 隆史
【対口支援とは】(注:1対1対応と言ったほうが通りやすいかも)
対口支援は、中国において、比較的経済の発展した省や直轄市が、
経済発展の遅れた地方を1対1で支援する仕組み。70年代から
経済発展支援の方法として用いられていたとのこと。
四川地震では、19の被災しなかった省・直轄市が、それぞれ、
被災地の一つの県・市を担当して復旧再建を支援。
(自ずと援助競争となるが、当然、意図されたものであろう。)
【日本版「対口支援」のイメージ】
全国知事会がリーダーシップを取り、政府の緊急災害対応本部や
全国市町村長会との調整の下、被災自治体(県・市町村)と
支援側自治体(都道府県・市区町村)を1対1関係で結ぶ。
各種の支援・受援はパートナー間を行うことを原則とする。
もちろん、パートナー以外への支援・受援を拒むものではない。
中央政府の有無を言わさぬ割り当てではない点に、
地方分権時代の日本型「対口支援」の意義(地方の当事者意識)を
見出すべき。
【日本版「対口支援」の必要性】
東北地方太平洋沖地震の被災規模の大きさと広域性に鑑みて、
中央政府及び全国知事会等の全国組織が、直接、支援・受援の
調整を行うことは大変な負担となる。対口支援のメカニズムを
作ることで、この種の調整業務にかかる負担軽減が可能となり、
その分、きめの細かい支援・受援が可能となる。
【対口支援を具体化するにあたってのポイント】
仕組みの導入にあたっては、パートナー決めだけは、全国知事会
(会長:麻生福岡県知事)及び同災害対策特別員会
(委員長:泉田新潟県知事、副委員長:川勝静岡県知事)が、
関係組織と事前に図った上で、バン!と提示する必要がある。
皆がああだこうだ言い出したら、収拾がつかなくなる。
パートナーが決まった後は、支援側が受援側へ職員の派遣を行い、
事後の調整は、①災害対策本部等に常駐するであろう担当職員が
支援ニーズを出身母体(非被災地側)に連絡、②被災地域外で
具体的に段取り、③結果を被災地側に返す、④実施、という
段取りで展開されることになろう。
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行政単位で支援を行うことで、細かな要請に
応えることが出来るということになりますね。
当方の組織でも新潟県とタッグを組み、岩手県
の復興支援を行うべく動き出しています。
週明けには先遣隊を派遣し、週中には第二陣
が出る予定になっています。周りが尻込みを
するなか、派遣の希望を出してあるので
叶う事を願っているところです。
まずは、立派な成績をおさめての修士課程修了、おめでとうございます。
取り残される可能性があるのは、やはり岩手でしょう。
とすれば、継続的に援助の手をさしのべ続ける、
そんな活動として育て上げていただけるならば、
岩手の皆さんも喜ばれると思います。
現地をしっかり見て来て下さいね。
当方、数時間後には、中米に向けて戻らなくてはなりません。
現場を見る機会は、少し先のことになりそうです。