夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ルミックスFZ-1000の望遠画像

2015年07月28日 13時12分59秒 |  デジカメ練習帖


ルミックスFZ-1000は4K動画が撮れるデジカメとして知られています。
この機種の望遠画像はそれほど知られているわけではないし、1000ミリ、2000ミリの望遠撮影ができる機種でもありません。
でも、マクロから光学ズームで400ミリ、それに画像の劣化を抑えたIAズームを併用して800ミリまで撮れるわけなので、一応テレ端の800ミリ(35ミリ相当で)の画像もチェックしてみておきます。さらにデジタルズームを加えると1600ミリまで延びるのですが、私が普通にこれを使うことはあまりないでしょう。

この日は、先日の海霧の写真(これもFZ-1000です)と同じ日。同じ場所でかなり霧が出ておりましたので、あまりご参考にはならないかもしれませんけど。

念のためにデータを書きだしておきます。
F4 1/1300  ISO 125 800ミリ相当




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Masa)
2015-07-28 15:33:31
よくできたカメラですね。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2015-07-29 05:52:17
素晴らしいカメラのようですね
ほしいカメラばかりが世に出てますが
手持ちのカメラがまだ動いているもので
なかなか手が出ません
貧乏人の性ってやつですかね
返信する
Masaさま (赤い風車)
2015-07-29 07:55:35
はい、
もちろんできないことも多々ありますが、自分の使用条件と合わせて考えると、多くの点で満足いくのではないかと思います。
もっとも、売りのいくつかを、自分はあまり使わなかったりとFz-1000にとっては、面白くない主人でしょうけど。
返信する
もったいない (赤い風車)
2015-07-29 08:02:55
はい、私も、使えるうちは棄てられないって考えちゃう世代ですけど、発作が起きてから考えが少し変わってきたのかもしれません。ぎりぎりでも食べていけるのであれば、欲しい物は我慢しなくってもって。

何かあった時の用意なんて言っていても、何かあったら、ほとんどがあっちへの大旅行ですから。用意していても意味ないのですよね。

返信する
コンデジ (yota)
2015-07-29 08:31:53
万能は無能に等しい、と昔から思ってます。
ま、昔の仕事場での機械を使ってて感じた事です。「万能機」と呼ばれてたのはそこそこ仕事はこなせますが、銭が稼げない。。。「専用機」には到底及びません。

高倍率コンデジ、役に立ちます。専用の三脚まで買っちゃいました。三脚が無いと望遠で視準が大変だし。。。
三脚買ったら、動画が撮りたくなって。。。
撮ったら撮ったで、編集を学習しなくちゃならないし、ブログに載せるにはどうとたら、ヨカンベ、と、オベンキョしなくちゃならないし、、、

ま、ビンボーヒマナシです。

デジイチ+高倍率コンデジ+防水ポケデジ+ICレコーダ、が、徘徊の標準装具です。 重いです。
返信する
以前は (赤い風車)
2015-07-29 09:14:33
以前は、500のズームをつけたデジイチに三脚なんてので遠征していたんですけど、今は私も無理。
500のズームは、車で移動してポイントまで歩く距離がない時だけ、、
でも、常用(70-300)レンズにマクロを持ってなんてのもやはり無理。
散歩の時にはコンデジとポケデジだけになりました。
歳をとると、重くなりますよね。
なんにも持たなくっても、きついのですから。。。。
返信する

コメントを投稿