先日の明日は仲秋の名月の時に使った写真のほんの1分ほど前の写真です。
こちらは太陽のかけらと光芒が写っていますね。
ただ、これだと露出が明るい方に合わされて、下が真っ黒になってしまいますけど。
木の葉の滴が伝えてくる虹色の太陽の輝き、一瞬の出来事ですね。
それに足を半歩ずらしてもその光が見えなかったりします。
歩いていて、光を透かせて目を魅了してくる花も、半歩でも位置がずれていたり、目の高さ、光の高さが違うともう見えませんよね。
もしかしたら、今までも可愛いU20が私を見て、ハートマークを目に浮かべたことがあったのかもしれませんけど、残念、この歳になる今の今までそんなことがあったとは 気がつかないで通り過ぎました。
時間を戻すわけにもいかないし。
相手に申し訳ないことをしました。
なに、そんなことはあり得ないから心配しないでも大丈夫ですと?
そうですか、そうなんですか、、、
心配ないですか、、、、泣
昨日の夕食から、チビ太の好きなドッグフードがなくなりました。
柴犬用としてでている、別なドッグフードを出しましたが、チビ太様にはお気に召しません。
昨日の夕食から、朝食、、、匂いを嗅ぐだけで、一口も食していただけません。
こちらを恨めしげに見ながら、ぐったりと半分寝ている状態。
チーズとか、ピスタチオの殻とか、シーチキンとか、、、、
やろうかな~
でも、ドッグフードだけにしなさいって言われているし。
おいちゃんはおろおろしています。
ふん、嫌なものを無理に食べるくらいなら、餓死する方がいいもん。
おいちゃんだってそうじゃない。
追記
コメントでもお分かりのようにたくさんの方にご心配をおかけしました。
すみません。そしてありがとうございました。
二食も抜かれて、おいちゃんはおろおろ、犬の餌を売っているお店に出かけました。
オーナーに笑われながら、チビ太の好きなドッグフードを買ってきて、今までのドッグフードに混ぜてくれましたので、チビ太もその気持ちを汲んで、食べてやりました。
おいちゃん、また貧乏になって、自分の餌を抜くことになるのかな。。。。
まぁ、いいか。気にしないことにしよう。
いすみ市では夜の間、かなり本格的な雨がありました。
昨日、生乾きであった洗濯物を予報では雨が降らないからってそのままにして置きましたら、全部雨にあたってしまいました。。。
ここのところ、晴れていても一日のうちのどこかで雨が来ることが多いですね。
主夫としては、ほんとうに頭が痛い。
日の出は素晴らしい朝焼け。
そして昼はいい天気に恵まれました。
日曜日。
いすみ市の海岸にはサーファーが波と戯れておりました。
伎波都久の岡の久久美良われ摘めど
籠にも満たなふ 背なと摘まさね
詠み人不詳
万葉集 14-3444
伎波都久=きはつく
久久美良=くくみら、茎韮のこと
伎波都久の丘で、茎韮を摘みましたが
籠に一杯にはならない
だから 旦那さんと一緒に摘みなさいよ
韮は古くから知られていて、古事記には加美良(かみら)などと表記されているそうです。
私のいる千葉の上総では二文字(ふたもじ)とも呼ばれているそうですが、これは江戸期の女房言葉から来たのだそうです。
近くの畔に自生していますが、これを採ってきて庭に植えたいですね。
野菜としても、結構好きですが、花も可憐。
韮の季語は春。でも韮の花の季語は夏。
ユリ科の植物です。
ところで蛇の足ですけど、韮の親戚の浅葱(アサツキ)の花も綺麗ですよね。
先日の日記にも書いておりましたが、
結局のところ、墓場まではお金は持っていけない。
それどころか、地獄の沙汰に袖の下をと思っても、持っていくようなお金がない。
ほんと、お金はお足。
足の速いこと、早いこと。
なんて思っておりましたら、怪鳥さんから以下のようなメール。
なんと申しましょうか、、、、、
男は辛いのでしょうね、、、、、
Financial planning ...
Dan was a single guy living at home with his father and working in the family business.
When he found out he was going to inherit a fortune when his sickly father died, he decided he needed to find a wife with whom to share his fortune.
One evening, at an investment meeting, he spotted the most beautiful woman he had ever seen. Her natural beauty took his breath away.
"I may look like just an ordinary guy," he said to her, "but in just a few years, my father will die and I will inherit $200 million."
Intrigued and impressed, the woman asked for his business card; three weeks later she became his stepmother.
Women are so much better at financial planning than men.
ということで、今日も生きておりますので、用意くださった香典は、今日の分を追加して、明日に回しておいてくださいね。
先日、知人が、「あなたがブログを更新していると、あぁ今日は生きていたんだなって思う」って言われておりました。
なんせ、仕事をばっちりやっているときにも、「最近風車を見ないけど、死んじゃったのかな」なんて言われたりしておりましたので、またまた殺されるのはちょっと困る。
でも今日は家から一歩も出ておりませんし、最近写真を撮るのが面倒、撮ったものを見るとがっかりってことが続いており、そろそろ写真も止めた方がいいのかなんて思っておりますので、日記を書いても付ける写真がない。
お倉から何か引っ張り出してくるのも芸がない。
ということで、仕方なしに、乏しい夕食風景。
冷蔵庫のありもので、、、、
これを見て、心やさしい、美しいU20が心を痛めて、「お助けいたします」って駈けつけて来ないかな~なんて、どこかで思っていたりして。
ここんとこいろんなものを買いすぎました。
あの発作以来、あっちゃに金持って行っても円は受け取ってもらえない。
ユーロもドルも信用ないでしょうし。
特別室じゃなくてもいいから、せいぜいデッキクラスのフェリー代だけ残っていれば、、、、(もっとも下の方へ行くと、「金次第」って、凄まれそうですけど、「ないものはない」で仕方ありませんよね)
ということで、欲しいもの、興味のあるものは、ポチッ、ポチッって通販のページで指を動かしていたんです。
あれと、これの請求が同じ月に来ると、ちょっと困っちゃう。
なんせ、腎臓? あの発作の時に、集中治療室で可愛い看護婦さん(女性のお医者さんはいなかったのでパス)が気にしていたのが、破れかぶれの大動脈や、食道と一緒に、水プカプカの肺。そして生きていても透析が必要になるかな~ なんて思われていたこの腎臓だったんです。セコハンの使いまわしはちょっと無理みたいですね。
なら肝臓は? 狂牛病のときにイギリスにいちゃ駄目でしたか?
生命保険? そりゃ待ってよ、せっかく欲しい物を買ったんだから、少しは楽しまさせてよ、、、、
ってっことで、クレジットの会社からの請求が気になって、オンラインのページで請求をチェックしようとしたのが大間違いの発端。
メモしていたIDとパスワード。8年も前の奴だったけど、何度入れてもはじかれてしまう。会社に電話したら、登録がないっていうのですね。
ということで、新規に登録しようとおもったら、ここでもこの会社に登録されている勤めていた会社の電話番号を入れなければならない。なんせ、30年近く前のデータだから、そのときどんな電話番号だったかうろ覚えの番号をいくら入れてもヒットしない。
またまたクレジット会社に電話を入れて、会社のデータを消してもらって一件落着だけど、その間五回近くもクレジット会社と電話のやり取り。
どこかに属していないってことは、結構大変ですね。
お茶の師匠が、運転免許も持っていなくって身分証明ができないので、いろんな届けが難しいことが多いって言っていたけど、今さらながら身にしみました。
それにしても、退社したって言うと、退会しろって言われるのかな~
ずいぶん昔の写真を引っ張り出しました。
ボクちゃん、そのころから人生の悲哀を目に染み込ませていたんですね~
今日は重陽。
そろそろ三夕の詩でもって思いましたが、もう全部出しつくしていますね。
これから夕焼けがしみじみと心に響いてくるシーズン。
しばらくは同じような写真が出てくると思いますけど、お許しくださいね。
先日の夕日、いまいちかな~ってことで同じところに再チャレンジにまいりましたが、、、
どうも、だんだん悪くなっていくようです。
歳をとると、常に今が一番良くて、明日、明後日って悪くなっていくだけなんですね、、、、泣