夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

多摩川散歩 ヒメアマツバメ?

2008年01月27日 23時01分37秒 |  多摩川散歩


先週来、群れになって飛んでいる鳥に気がついて気になっていました。
燕によく似た飛び方をするけど、燕がこの時期にいるはずはないし、尾羽の形も違う。
500ミリで撮って見ました。
  D70 タムロン200-500 (500ミリ)750ミリ相当
  絞り優先 (f11) プラス1補正
ヒメアマツバメでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり! (野草)
2008-01-28 21:45:16
最近小さい群れで飛んでいるのをよく見かけますね。
そうです、ヒメアマツバメです。
もう少し上流にあった工場に、大きな塒兼営巣地があって、いつも数えられないほどの大群が飛び交っていました。
その工場が取り壊されたことで、群れがバラけたのか、あちこちで小さい群れが見られています。
鎌形の翼でヒュンヒュン飛ぶ姿がかっこいいですよね!
Unknown (赤い風車)
2008-01-28 22:05:18
始めてみたときには何だと思いました。
燕に見たとび方(今日あった人も同じことを一定ました)でも、今の時期に燕が入るわけはないし、尻尾が短いのですね。
胴の白い帯は肉眼で見ていたときにはわかりませんでした。
写真を撮ってみて、あれこれはってことでしたけど、、、
上空を気持よさそうに舞っています。
見上げていて羨ましいくらい。

コメントを投稿