夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

変だね~ 地震情報

2012年06月16日 22時51分54秒 | 日記


今日の21時40分ころ地震があったんです。
テレビを見ていたらぐらぐらって来たんで、テレビの地震情報を見ようとしたけど、でなかった。地震情報を検索してみたら、21時40分に千葉県東方沖で地震。でもいすみ市は無感になってました。
かなり北の方の町が震度1ということでした。
私は、確かに、感じたのに。
それに家から1キロも行かないところ、岬町長者には地震計があるんですけど、それにも感じてなかったみたいですね。

こんなこと、始めてじゃないんです。
先日も朝、地震で目が覚めました。やはり千葉県東方沖で地震があって、千葉の北から東京にかけて揺れたみたい。ところがいすみ市やいすみ市岬町長者は無感。
このとき、私は揺れで目が覚めて、テレビに情報を見に走ったんですけどね。

地盤や地質の関係だとは思うのですけど、かなり大きな揺れを感じていても、震度1しか発表されないなんてのも多い。なんだか不気味。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震の震度 (yota)
2012-06-17 09:35:17
我家もボロなせいか、かなり「高感度」になってます。「戦後の遺物」ですから。。。
近隣の震度発表が無い地震であっても、シッカリ感知できます。
まず、建具がボロなので共振するので判るし(最近は、へリが飛んだだけでも共振しますが・・・)、床に座ってると揺れも判ります(猫が後ろを通っただけでも揺れる事がありますが・・・)。
ただ、不思議な事に、去年の地震以来、表通りの車の震動が気にならなくなりました。

一応、発表される震度って何なの?と調べてみたら、今は、みんな器械で自動なんですね。
でも、どんな場所に設置してあるのか、までは判りませんでした。
耐震化された建物の内部にあるのじゃ、意味が無いでしょうね。
やはり、地面にダイレクトに設置しないと。。。
そうなってるのかなぁ。。。
返信する
そうなんですよね~ (赤い風車)
2012-06-17 10:38:47
地震計がどんな条件の所を選んで設置されるのか分かりませんが、熟睡しているのを破られるほどの揺れを感じる地震が無感で表示されているのを何度も見ると、こんなもんなんかな~なんて不思議に思います。
この地震の時には市原の知人も揺れたって言ってましたが、そこも震度は0だったはず。
たまたま敏感な地層の上に知り合いの家が立っているのかってのも考えにくいですしね。
発表で震度1なんてでてくると、たいがい家は家鳴り震動して、チビ太は机の下に駆け込んでいますよ。
返信する
機械より体感? (ジョン子)
2012-06-17 12:00:56
ナマズ女の私も震度発表がなくても地震感じます。震度計も機械だから、原発の温度計みたいに壊れているものも中にはあるかも。。信じられるのは体感ですね。地表を免震構造にする方法誰か考えてくれないかな~。
返信する
でもね~ (赤い風車)
2012-06-17 12:28:04
個人が感じている分には、それでいいのでしょうけど、地震への対応なんて行政や社会がやろうとするときに、現実を反映していないあの数字をもとにしていていいのかな~なんて、ちょっご心配なんです。
返信する
さっき、14:13頃 (yota)
2012-06-17 16:25:26
揺れましたね。
TVの方が情報が早かったでした。
ウチの方は、震度1になってましたが・・・
近い方の地震計ポイントの震度はありませんでした。

いすみ市は出てないみたいですね。(気象庁のHP)
どうでしたか?
返信する
さっきの地震 (赤い風車)
2012-06-17 16:46:31
こちらは全く感度ありませんでした。
16時13分のやつですよね。
茨城県南部、内陸ですよね。
どうも、海に震源があると、情報に出なくてもこちらは感じるようです。
返信する
そうでした、16:13でした。 (yota)
2012-06-17 17:34:33
どうも、24時制とゴッチャになってしまって・・・
失礼しました。

震源の方向によっても揺れ方が違う、と言うのは、何かありそうですね。
今後、チェックしてみましょう。。。

なんだか、来週は、台風が来そうですね・・・
6月に台風情報を見るなんて、以前もあったのかなぁ。
返信する
いすみには (赤い風車)
2012-06-17 20:57:06
どっかで、強風と波浪の注意報が出ていたと思いました。台風のうねりなのかなって思っておりましたが、今チェックしましたら、でてないんですね。どこかで間違ったかな。
でも風は全くなく、今日の予報は21度だったのに、今は27度を示していて、とても暑いです。予報が全く当てにならない。

地震も、こちらの地震計は家よりも海側にあるんですけど、海側の地震にこの家が反応している時にも無感の時が多いですね。地質だけでなく、地層の関係もあるのかな? よく分かりません。

返信する
最近は (さち)
2012-06-17 21:24:23
揺れても情報は出なくなりました。

雉も地震の後に鳴くんです。

自分の感覚だけが信用出来る地震情報です
返信する
速報 (湖南)
2012-06-17 21:25:08
最近は、速報が出るのも遅くなりましたよね?
Yahoo!の画面の方がテレビや気象協会より情報早いことがあります。
返信する

コメントを投稿