夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

春の足音

2014年02月19日 08時36分17秒 |  岬な日々


同じ房総でも、ちょっと内陸に入るとまだ雪が残っているそうです。
幸い、我が家の周りでは雪の痕跡もなくなっています。
暦どおりの春の散歩道。


なんて、、、タンポポなんて年中咲いているんですよね~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (しょうがやき)
2014-02-19 09:00:32
タンポポが年中咲いているなんて・・・
許せない・・(嫉妬メラメラ)・・(爆)
今日も吹雪デス・・
返信する
嫉妬? (赤い風車)
2014-02-19 09:08:09
私のブログでは、そちら道東の方々と、九州の大分県の方々の、青い空ばっちしの雪景色みたいな写真に嫉妬しておりますよ。

それにしてもタンポポで嫉妬めらめらなら、しばらくこのブログを読まれるのを止められた方が、「嫉妬で脳卒中」みたいなのが控えておりますよ。
返信する
たんぽぽ (rryuuke158)
2014-02-19 09:28:48
おはようございます

咲いてますね
どこかに・・・
一面タンポポで黄色く埋まるのはもっと先ですが
石垣の根っこや
川土手の片隅に
大変力強い花なのでしょうね
花言葉は「思わせぶり」とか・・・
返信する
そちらでも (赤い風車)
2014-02-19 09:46:49
雪景色の写真とか、マイナス何度とかって記事を見ていますと、九州だけど北国なんだ、、なんて思ったりしますけど、やはり咲いているんですね。
律義なニホンタンポポに比べると、セイヨウタンポポの旺盛な生命力って圧倒されます。
なんていいながら、昨日は白花タンポポが咲いてました。あれはニホンタンポポなんだろうと思うのですけど、、、早熟。
返信する
たんぽぽが開花ですか。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-02-19 10:36:40
 摩周湖の里は吹雪が続いています。
タンポポはまだまだ先ですね。
返信する
タンポポ (赤い風車)
2014-02-19 10:41:07
しょうがやきさんもタンポポに驚かれていましたが、お二方とも道東の方なのですよね。
まだまだマイナス十度オーバーが珍しくない地方。物みな、厚い雪の下ですからね。
でもこちらでは、タンポポ。春の花というより一年中咲いている花。
ついでに言えば、近くの桜、11月ごろに開花して、暖かい日にはポツリポツリと花をつけ、3月くらいまで咲いてますよ。
返信する
春はすぐそこ? (芝桜)
2014-02-19 23:00:27
日本列島は狭いけど、しみじみ南北に長いんだなと思います。同じ季節なのに景観がこんなに違うのですね。たんぽぽの黄色、春が近いんだと思わせる色です。
返信する
 (赤い風車)
2014-02-20 08:43:01
今日の平野部での雪の予報は消えたみたいですが、山側では雪がちらつくらしいですね。
三寒四温なんて春を身近に感じられるようになるまでには、もうちょっと必要なのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿