夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

タンポポ

2024年03月27日 00時53分18秒 | 日記

タンポポは花が咲く前に根元から切り取って乾燥させると解熱、発汗、利尿、そして胃の調子を整えるのに使われるそうです。また葉っぱはサラダにしたり、根っこをキンピラにしたりできるそうですし、根っこを細かく刻んで煎ってお湯をかけるとタンポポコーヒーになるそうです。

なんていつも言うのですけど、周りにはいろんな食用になる野草や木の芽などが溢れているのですけど、お店で売っているもの以外なんだか手が出ないのですよね。

タラの芽、ゼンマイ、土筆、アケビの若芽や、葛の花だって採り放題なんですけど、

 

 

この前のニリンソウなども、トリカブトと間違って死ぬ目に合う人も毎年出てきてますし、、、

美味しそうな芹も出てきているんですけど、、、毒芹なんて猛毒の種類と見分けがつかないんですよ。

あちこちに顔を出している茸の類は、見てるだけで「おとろしか~」ですもんね。

 

まあ、それがおいちゃんの限界なんですね~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿