見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 アルマホビー HURRICANE MKⅠ (6)

2020年08月16日 | 1/72 イギリス空軍機
お暑うございます
ちょっとバテ気味の管理人、でも製作はがんばる!?
ほぼ機体完成、後はチッピングや排気煤をどうしようか、というところです

ケルベロスの四角い下地は、モノクロでは濃い色(ブラックorネービー?)に見えます
ですが思い込み優先(好み)で、赤系統にしました




眺めていて気付いたのですが、バックミラーがありません!
あわてて、組説やランナーもチェックしたのですが、元から有りませんでした
追加工作が必要です...

GM-2ガンサイトの形状が今一ですが、当初はそのまま使おうと思っていました
しかし分厚い風防を付けると、干渉して後ろに傾いてしまいます(下左)
おまけにリフレクターも無い、そこでまたエアと同じくクイックブーストの登場となりました
(下右)がそのクイックブーストの製品に付け直したものです

風防は機体と前のカーブが合わず削って合わせました
一旦接着したものを捥いだので後が汚いです(^^;

視線の角度を変えて

パークさんの乗機のはリフレクターが楕円形のMKⅠです
クイックのは方形でそれ以降のMKⅡ~のタイプ、ここだけは同じくクイックのREVI16Bから拝借しました。
楕円になってないけどこれが限界でした(^^;

ここで、過去作のハリケーン(ハセガワ、エアフィックス)と比べてみました
まず今回のアロマホビー

前回のエアフィックス(手直し)

ハセガワ(シーハリ、コンボその1)

ハセガワ(シーハリ、コンボその2:MKⅡC)

カメラの撮影角度も有るのですが、アロマが一番スマートに見えます
ハセガワもですが、それ以上にほっそりした印象が有りますね
グラマラスなのはエアでしょうか、なんか迫力?があります
アロマのコックピット部の高さが、気のせいか...低い...??

作りかけフィギュアを配置して、構図を確認します
パークさんは参考写真の2ポーズを、それぞれ作るつもりです

スピットMKⅩⅥで出演した出歯カメラマンも
今度はまともな役で出演させるつもりです(笑)


【続く】

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2020-08-16 10:45:16
完成が近付いてきましたね。
キャノピーも無事に決まりましたし、照準器もバッチリだと思います。
こうして3社を並べてみると、やはり結構違いがあるのがよく判ります。
ハリケーンは機首に特徴があって、スピナーの手前で少し伸びたようなシルエットになっていますが、本家エアフィックスが意外やその感じが出ていなくて、ハセガワが良い感じになっています。
スピナーもエアフィは短くて少し尖り過ぎているようですが、アロマとハセガワはここも本物に近い形です。
全体としてはアロマ>ハセガワ>エアフィの順で実機のシルエットに近いような気がします・・・、あくまで個人の感想です。
返信する
並べるの好きです。 (辻堂ジップ)
2020-08-16 13:54:12
粗さがしは趣味では有りませんが、メーカー毎の趣味・こだわりを見るのも面白いですね。どれもハリケーンしてますが胴体羽布張りの表現は新しい方に分があると思います。作るとしたら、多分値段も含め、エアフィックスになりそうです。
映画空軍大戦略でも印象的だったパーク准将、楽しみです。
返信する
あ、いけね間違えた。 (辻堂ジップ)
2020-08-16 13:59:13
パークさん、当時は少将でしたね。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2020-08-16 14:35:11
こんにちは、クラキン様。
コメント有難うございます(^^)。
私はまだ「なんか違うな?」程度のレベルで、具体的に形容詞で表現出来ません、お恥ずかしい限りです。
エアのスピナーは初期の3枚羽のもの(ハミルトン製)みたいです。
フランスに展開した85sqnの写真にこのタイプが写っているので、間違いではないと思います。
でも、やはり丸っこい方がハリケーンらしくていいですね。
返信する
Re:並べるの好きです (黒猫2号)
2020-08-16 14:49:00
こんにちは、辻堂ジップ様。
コメント有難うございます(^^)。
複数のメーカー製の同一スケールの機種が有ると、やっぱり比べてみたくなります。
たった3つのメーカーだけですが、こうやって眺めてみるとそれなりに楽しいですし。
アロマだ、エアだ、いやハセガワだとコメント頂けるだけでも嬉しいです。
返信する
Re:あ、いけね間違えた (黒猫2号)
2020-08-16 15:11:02
こんにちは、辻堂ジップ様。
コメント有難うございます(^^)。
調べた限りではBoB時はAVM(Air Vice Marshal)となって居るので、少将で間違いないと思います、。
しかしネットで調べると、大抵退役時の最終階級が記載してあるので、ACM(Air Chief Marshal )になっちゃうんですよね。
何年には何に昇進したとか、書いてくれてたらなと思います(^^;
返信する
Unknown (hajime)
2020-08-16 15:21:31
いろいろなメーカーのハリケーンが見られて楽しいです。それぞれの知識はありませんが、こういう機会があることに感謝です。
照準サイトの付け直しお見事です。パークさんの製作記楽しみにしております。
コメントのアップ許可の数字、1945でした!!
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2020-08-16 19:38:53
今晩は、hajime様。
コメント有難うございます(^^)。
メーカーが3社しかないので、サンプル比較としては少なすぎるのですがご勘弁を(^^;
クイックブースト製のガンサイトは本当に小さいですが、費用対効果に優れた買って良かった
製品だと思います。
ところで
>コメントのアップ許可の数字、1945でした!!
の意味がちょっと分からりません、宜しければ教えて頂けませんでしょうか(^^;
返信する
説明不足ですいません (hajime)
2020-08-16 20:05:04
コメントを投稿する時、投稿ボタンを押す直前に入力する任意で表示される4桁の数字のことです。
昨日が終戦記念日だったので、1日ずれましたが、それにちなんだ1945年の1945でつい興奮して書き込みました。
数字が変わらないうちに投稿を終えなければと焦ってしまい、きちんと説明できないまま投稿してしまいました。独りよがりのコメントで申し訳ありません。
ちなみに今回は4255です。ゾロ目とか記事に関係している数字だったら面白いですけど、すいません。
返信する
Re:説明不足ですいません (黒猫2号)
2020-08-17 06:25:14
おはようございます、hajime様。
ありがとうございました、お陰様で疑問氷解です(^^)
終戦から75年目の夏ですからね
感度が鈍かったです、こちらこそ失礼致しました。
返信する

コメントを投稿