あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2019年6月10日 大阪府羽曳野市立白鳥小学校 コーディネーション

2019-06-05 16:31:58 | コーディネーション

 

羽曳野市立白鳥小学校「ハッピータイム」スタート!・・

いよいよ、白鳥小学校での人間関係づくりのためのプログラム「ハッピータイム」はじまりました。

6年生2クラスが「なんでもキャッチ」です。

藤田先生、森本先生が授業者です。

一学期は高学年のみですが、二学期からは低学年、中学年もはじまります。

今日の授業はそのスタートにふさわしい気づきが満載でしたね。

30名ちかくの人数でしたが、二クラスとも分割せずに1グループでチャレンジしてくださいました。

かなりハードルが高かったと思います。

ワークショップの授業は、子どもも先生も丸裸にしてしまう力をもっています。

なので、かえってくるフィードバックから自分自身を自己認知し、それがまたまた他者理解へと通じていきます。

自己開示がもっている力でもあるのですね。

次回もまたよろしくお願いいたします。

 

 

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司20日

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年5月31日 関西... | トップ | 2019年6月14日 関西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーディネーション」カテゴリの最新記事