あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2023年1月11日 大阪府東大阪市立石切東小学校 校内研修会

2023-01-04 16:22:48 | 研修会

2023年初仕事。

東大阪市立石切東小学校、校内研修会でした。

不登校の子どもたちへの支援&アサーションロールプレイングでした。

当日研修前からの練習でしたが、かずさん、はるなさんがお二人とも格別な味を出してくれました。

練習中、二人の顔を見ながらおなかを抱えて、大笑いでした。

本番も、その笑いを思い出してしまって、わたしが台詞をまちがえ、それをかずさんに指摘されるという、この仕事をしていて、初めての失敗をしてしまいました。

とても面白かったです。

GoogleFormsを使ってふりかえりを書いてもらったのですが、みなさんの気づきを読ませていただくと、へぇーと感じるものばかり。

ワークショップとICTの合体ですが、ロールプレイングの熱演のおかげで、みなさんの「主体的」「対話的」という概念への理解が深まったようです。

次回が最終回ですが、模擬授業を2~3やりますね。

よろしくお願いいたします。

 

***

 

  いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
学事出版
  子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年11月4日 奈良... | トップ | 2023年8月8日 大阪府... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:46:06
コミュニケーションが困難な時代、様々な工夫で和やかに楽しくコミュニケーションを楽しめる、そのためのスキルと意欲をいただきました。ありがとうございました😊
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:46:39
依存的な分類にも主体的な分類にも入る言葉って以外多くありそうですね。そして、交流する中で分かったことですが、必ずしも依存的な言葉が悪いとは限らないということも新しい発見でした。
ロールプレイとても楽しく、学ぶことができました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:47:11
本日はありがとうございました。直接日々の仕事につながる気づきや学びがたくさんありました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:47:37
ワークシートやロールプレイによって、自分を振り返ることができました。実際、子どもと接しているときに思い当たる事があり、対応を見直すきっかけになりました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:48:05
今日はありがとうございました。
最後のロールプレイングが楽しくわかりやすかったです。
DESC法、きいて聴く、実践していきたいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:49:21
DESC法は、日々の生活で使えるなと感じました。子どもが宿題を忘れた。
そんな日に私は①~④できていなかったなと感じました。
明日から意識して、できるなと思っています。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:49:49
悩みの相談では、パターン2やパターン3を経験したことがありドキッとしました。
見ていてとても楽しかったし、分かりやすかったです。
いつ、誰にでも使えることだし教師として当たり前にしていきたいなと感じました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:51:15
長時間に渡り、熱演等ありがとうございました。
今回の研修を受けて、いかに話を聴く(訊く)ことが大切なのかが改めて分かりました。
主体的で対話的な学びをいかしていくために、
もっと訊くことに力を注ぐことがこれから求められるものだと感じられました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:51:37
たくさんの重要なキーワードを、身近な出来事に置き換えて説明していただけたのでわかりやすかったです。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-01-11 19:52:19
子どもに寄り添うことがとても大切であることを改めて感じました。導くだけでなく 選択させることで子どもが納得いく指導ができるんだなと思いました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事