あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2019年6月14日 関西大学 生徒・進路指導論 三回目

2019-06-14 16:07:46 | 授業

 

はじめてのコンビ結成・・・

糸井川孝之先生の関西大学、生徒・進路指導論、わたくしの最終回でした。

松原第七中学校の現場にいたころは、糸井川校長先生と研究主任だったわたくしとのペアで、全国から年間何十校もの学校訪問をこなしていました。

ところが意外だったのは、二人のコンビでロールプレイングをしたことが一度もなかったのですね。

・・ということで今回初披露。

授業前に通しの稽古をしたのですが、あれっっ、わたくしの台詞が出てこない・・。

こんなことは未だかつて一度もなかったのですが・・

糸井川先生に甘えていたのでしょうか。校長先生としての存在がわたしにとって大きかったのでしょう。

・・ということで、最後に鉄板のロールプレイングが控えていましたので、前半は安心してチャレンジができました。

おかげで、今年の夏の先生方への研修の骨子ができあがりました。

学生さんたちにも糸井川先生の熱演のおかげで、アサーション(DESC法)が浸透したようです。

学生の皆様、三回の授業、おつき合いいただき、ありがとうございました。

 

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司20日

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年6月10日 大阪... | トップ | 2019年6月19日 大阪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事