あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2024年8月28日 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション3

2024-08-26 08:09:11 | コーディネーション

心と頭のスイッチを入れなおして・・
 
3~4日前までは、台風が大阪を通過する予報だったので、今日のコーディネーションは延期のはずだったのですが、大きく遠回りをしてくるということで、予定通り長野中学校へ行ってきました。
 
いったんスイッチを切ってしまっていたので、入れなおしてリカバリーしたのですが、うまくいくか不安でしたね。
 
しかしながら実際やってみると、じぶん史上、かなり上出来な「主体的マップ」でした。
 
「依存的なあり様から主体的なあり様へ」という課題は、人間関係プログラムのベース中のベースなので、二学期のプログラムの実施は期待が持てるものになりそうです。
 
そんな流れだったので、最後のロールプレイングのモデリングも若いお二人のがんばりで、学びの多いものになったと感じています。
 
実施上、なにかありましたら遠慮なく「訊いて」くださいね。
 

ふりかえり(GoogleFormsへ)

 

主体性育成を目標に掲げた「FC今治高等学校 里山校」

岡田武史(FC今治高校里山校学園長・元日本代表監督)× 松木安太郎(元日本代表)

Youtube 対談 岡田武史×松木安太郎(25分34秒)

 

***

 

  いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
学事出版
  子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント (22)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年8月5日 大阪府河内長野市立長野中学校 コーディネーション2

2024-08-04 17:54:33 | コーディネーション

ストレッサーへの反応は多様性・・
 
河内長野市立長野中学校、二回目のコーディネーションでした。
 
一学期、全学年での実施をふまえて、二学期からの授業のモデルを二回にわけて実施します。
 
今日はストレスマネジメント「ストレスの体験」「ストレスの流れ」でした。
 
体験の授業でチャレンジしてくれた三つの班は、三班三様、そして、班のなかでも人それぞれ。
 
みなさん、素直に自己開示してくれるものですから、すごく面白かったですね。
 
ワークショップに想定外はつきものです。「絶対に成功する方法」がこれとは・・参りました。
 
とはいえ、起こっていることに向き合うのがファシリテートの仕事ですので、「訊いて聴く」ことで新たな発見がありました。
 
ワークショップに「失敗」なるものは存在しません。
 
失敗と感じられることに、実は大切な気づきがあるものです。
 
今日は、「コーピングの交流」ができませんでしたので、ゴールがどこにあるか不安に感じられた方もおられるのですが、ワークショップでは先生が言葉にして「まとめ」をすることはありません。
 
一人ひとりの気づきをシェアすることが、一人ひとりの成長につながります。
 
また次回よろしくお願いいたします。

本日のふりかえり(GoogleForms)

 

***

 

  いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
学事出版
  子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント (27)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする