班活動を排除してもワークショップはできる・・
リモートでコーディネーションをしている橿原市立大成中学校三年生のハッピータイムです。
昨日取り組まれた「自分の成長時間」という授業。
スティーブン・R・コヴィー博士の「7つの習慣」から引用したワークショップです。
ワークシートに従って、自らの行動を4つのマトリクスに分類していくと、不思議なことに自分自身の行動が主体的であるのか、依存的であるのかが映し出されます。
子どもでも大人でもすごく盛り上がります。
究極の自己開示がそうさせるのでしょう。
フォーカスをしている課題をもつ子どもがふりかえり用紙に記入した評価はなんと4.25(5選択)。
すごく高い満足度です。
コロナ禍でコミュニケーションの機会や環境が奪われるなか、オアシスのような時間になったようです。
***
いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム | |
深美隆司 価格:¥ 2,000(+税) | |
学事出版 |
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業 | |
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税) | |
図書文化社 |
あいあいネットワーク of HRS
ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp