あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2019年5月31日 関西大学 生徒・進路指導論 2回目

2019-05-30 17:23:10 | 授業

 

若者たちにも生きにくさが・・

糸井川先生とのコラボ、関西大学、生徒・進路指導論2回目。

糸井川先生のサイドワークが冴えわたって、すごく助かりました。

今日は「主体的マップ」でしたので、主体的と依存的、また「対話的」の意味をワークショップで探りました。

みなさんのふりかえりを読んでいると、人間関係で困っている方が多いということ。

そして、今日の気づきは、人間関係を築いていくのに有益ではないか・・という方が結構おられたということです。

この手応えは、いつもと少々違っていたので、学生さんたちには意味があるのだなぁと。

終了後、大阪教育大学の天王寺キャンパスに移動して、糸井川先生に豪華すしランチをごちそうになり、その後、最終回に向けたロールプレイングの練習でした。

それが大いに笑えて、久しぶりに体力使いました。

 

 

***

 

 いじめ・不登校を防止する人間関係プログラム  
 深美隆司 価格:¥ 2,000(+税)
 学事出版
子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

Facebook「深美隆司20日

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019年5月24日 関西... | トップ | 2019年6月10日 大阪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

授業」カテゴリの最新記事