あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年11月10日 島根県松江市立第一中学校「こころほっとタイム」最終発表会

2015-11-10 05:05:48 | 研究発表会

 

松江市立第一中学校「こころ・ほっとタイム」公開授業、はじまりました。

お迎えや案内に生徒さんたちがたっていてくれたりして、こころもほっとします。

ストレス対処、協会設定、自己開示の授業など、コミュニケーション力向上のための大切なものばかりです。

卒業生会会長のはくいしさんも駆けつけてくださっています。

引きつづいて全体会です。

stage1に引きつづいて「構成的グループエンカウンター」の大看板、高知大学の鹿嶋真弓先生をお招きしました。

鹿嶋先生は、心理の面からのガイダンスカウンセリングの解説と、いかに松江一中さんがそれに則っているかをわかりやすく説明。

さすがですね。

研究報告、良かったです。

最初に流れたBGM付きのプレゼンにまずホロリ。

三年間で確実に成果があがったことを、アンケート調査の結果で見事に証明しておられました。

最後のチャレンジ対談では、わたくしが、ちょっと意地悪な聴き方をしたかもしれませんが、学校としての決意も現場から語って頂きました。

すこし、確固としたものになりましたね。

 

***

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  

Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (2)

2015年2月10日 島根県松江市立第一中学校 「こころ♡ほっとタイム Stage.2」研究実践発表会

2015-02-08 17:58:28 | 研究発表会

松江市立第一中学校の発表会始まりました。校門には生徒さんが出迎えてくれています。だいぶ遠くの道にも立ってくれていました。今日は遠方からの参加もあるということで、ほんとに助かります。公開授業は1年生はストレスマネジメントのうちの2時間2クラス、2年生は境界設定からの2時間2クラス、計4クラスの公開です。ロールプレイングのモデリング、お母さん、じょうずだったですね。ストレス体験の風船も無事割れました。廊下は参観して下さる先生方でいっぱいでした。ごくろうさまでした。これから全体会に入ります。

松江市立第一中学校発表会。公開授業が終わり、全体会会場へ全員が移動です。全員で200人、200人の気づきを収束していくために、まず、授業ごとに四隅にわかれての分科会。ファシリテータが授業者に質問していきます。それを受けて、参加者が小グループに。各グループには松江一中さんの教員がグループリーダーとして配置されています。実は、この部分がいったいどういう事になっていくか? わたしも初体験のことだったので。驚きです。学びと気づきの場が体育館いっぱいに繰り広げられてるではないですか。
最後はわたしと清水井一先生との対談?(実はインタビューになってしまったのですが・・)4つのグループから収束されたキーワードいっぱいのホワイトボードを前にして、話が展開されていきました。すごいです。これこそ、発表大会でのファシリテーションの場に居ることができた、という満足感です。
わたくしも一歩成長することができました。

 

松江市立第一中学校ごくろうさま会&レセプションでした。会場はサンラポーむらくもです。facebookの友だちも大集合。気づきを共有でき、なおかつアルコールも楽しめた良い会でしたね。修了後、二次会へと散っていったのでした。わたしは土佐清水グループにひっついて移動。のどくろ(ほんまにでかいのどぐろ)のつくりや寿司(それも複数の調理法で)を堪能です。これ、松江で初めての体験でした。

 

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (14)