鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

水霊

2006-12-01 17:22:53 | 映画(ホラー)

「水霊」 2006年
監督:山本清史
出演:井川遥、星井七瀬、渡部篤郎、

公式サイト
↑最初の画面をクリックすると、別窓がサイズ最大に固定されて表示されたうえ、ムービーが流れて超ウザいです。
見る場合は音量注意。画面左上に小さくskipボタンがありますので、活用してください。

***

むぅ。感想は…『低予算』?!
何故にこれほどいろいろチャチなのでしょうか。
抉り出された目玉とか、赤ん坊の生首とか、いかにも「僕達プラスチック製でーす」という感じがナントモ言えず。
あまりにも作り物臭くて怖くない…これは縁日のお化け屋敷かっていう…
水道水を媒介に、幻覚に襲われて次々と人が自殺していくっていう、狂気っぽいストーリー自体は、作りようによっちゃ、もっと怖くてイイ感じになってもおかしくないと思うんだけどな。

===

東京都の西部地区。そこの、とある老人福祉施設で起こった大量死事件。
それを皮切りに、やがて、不可解な自殺がその地区に多発しはじめる。
その原因は、水にあるのではないかと考えた新聞記者の響子は、
今は離婚した、かつての夫、水質調査のプロである祐一に協力を求める。
あまりにも突飛な内容を一笑にふす祐一だったが、やがて、その影響は彼の周囲にも及び始めて…

===

最後のほうの骨ポリポリ辺りは、
『えっ? そうだったの? ていうか手遅れ?!』
って感じで、なかなか素敵なものがあっただけに…
あの目玉と生首様がどーしよーもない…
うん、まあ、そうね。子供の生首なんていろんな意味でタブー色の強いもの、リアルになんて撮れないよね。でもそれならそれで、首でなくてもさぁ…手でも足でもいいわけじゃん…
それにあの目玉は…せめて柔らかい素材を使おうよ…投げたらカッッツン!とか音しそうじゃん…

「輪廻」「サイレン」「水霊」と、最近のジャパホラーを三連で見てみたのですが、輪廻以外はチョイ惜しい。
それにしても、最近、終わってみれば幻覚とか、自分にしか見えてない世界とか、そういう系統多くない?
一番怖いのは、外から来るものではなく、自分の内にあるもの…自分を信じきれなくなる感覚っていうのは、けっこう好みなんですが…続けてトントン出始めると、やっぱり飽きるね。
そろそろ違う路線希望ッ(←贅沢モノ)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。