鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

美しい夜・残酷な朝

2006-12-01 18:35:20 | 映画(ホラー)

「美しい夜、残酷な朝」
監督:パク・チャヌク、三池崇史、フルーツ・チャン
出演:イ・ビョンホン、長谷川京子、ミリアム・ヨンほか

公式サイト
****

韓流ついでに、アジアの監督のコラボ作品
『美しい夜・残酷な朝』を見てみました。
そうですね。なんとなく中華風の『RANPO』って感じ?
幻想美というより、エログロに突出していて、
私的にはあんまりね…

===
韓国編「cut」
ある日、映画監督のリュ・ジホは家に帰ってきたところを
何者かに襲われた。
意識が戻ったときに彼の目に映ったものは、見知らぬ男と、
縛られた少女、そして、無数の糸で人形のように
がんじがらめに固定された愛する妻の姿…
男は、ピアニストである妻の指を一本づつ切断しながら、
妻の命が惜しければ、少女を殺せ、と強要する。

日本編「box」
滅多に人前に姿を見せず、私生活に謎の多い小説家の鏡子。
彼女には人に言えぬ過去があった。
かつて、見世物小屋で暮らしていた彼女は、
父親がわりの男と双子の姉の仲に嫉妬して、
姉を箱に閉じ込め、焼死させてしまっていたのだ。
そして、やがて鏡子に一通の手紙が届いた。
その招待された先は…かつての、あの場所。

香港編「dumplings」
もと女優のリー夫人は、美容によく効くという噂の
餃子を求めて、謎の女メイのもとを訪れる。
「メイ婆」と呼ばれる彼女は、年齢よりも驚くほど若く
そして美しかった。
かつての美貌は衰えを見せはじめ、夫は若い愛人に夢中。
そんな境遇に在るリー夫人は、美しさとプライドを取り戻すため、
勇気を出して「餃子」を食べる。
その材料が、なんであるかを知りながら…
===

韓国編の監督はクムジャさんでお馴染みパク・チャヌク。
直接映像としてグロいのはこれかな。
なんちゅうか、人の醜さ穢さをどうだどうだこれでもか!
と見せつける作品でした。
あと、ボイスの時も思ったけど、向こうの子役って、
どうしてこう顔が怖いの?(笑)

日本編は三池監督…内容がちょっと抽象的。
色彩や映像は綺麗だったけど、ちょっと『アジア』を
意識しすぎじゃないかなぁ。
中国雑技団みたいな双子の少女の見世物とか、
中華チックでジャパホラーの良さがあんまり無かったよ。

香港編は映像的にはそうでもないけど、内容を考えると
ちょっとグロい?
なにしろ『テーブル以外は何でも食べる』食文化の国。
こういうこともあるのかなぁ、となんとなーく納得してしまう
ところがコワい。

うー、3作通して、一度見たらもういいかな、と
思う感じのものでした。
映像作品に関しても、やっぱり国のカラーはありますよね。
アメリカはジューシー・レア(?)なホラーが多いし、
中華は刺激的で味が濃くて単調。日本はあっさり薄味でじんわり。
最近、トシを取ったせいか、濃厚なものよりあっさりめの
モノのほうが好きです(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。