鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

ひまわりロード  Em開発者・比嘉照夫氏来宅決定  出穂

2011-08-10 20:18:22 | インポート

こんばんわ  鈴木有機農園です。

005 ひまわりロード

     007  見て見て

 12日にひまわりを蒔いて行ったボランテアの方々が、またまた手伝いに関西から来てくれます。  ちょうど見ごろの時に来ますので、楽しみです。  奈良の林光子さんからのメールで、試験圃場の雑草の刈り取りをお願いしました。  光子さんは7月17日に田植えしていった日本晴れの生育と、ひまわりの様子を見に遊びに来られた方です。  「出来る時思いついた時にやらへんと」と言ってた、身近な感じのする光子さんです。

 19日にEMの比嘉照夫教授が試験圃場を見に来ます。  U-ネットとの共同試験ですので来宅は当然と言えば当然です。  やっと取れた日程の中で、私が係わってきた石巻・名取の方も見たいと言ってるようです。  20日午前中位まで私も同行します。  「放射能の情報収集ができたらいいなぁ~」なんて考えています。 ヘドロ・塩害は見通しが付きましたので・・・・

 008 ササニシキの出穂

 5月24日に植えたササニシキです。  花も咲いています。  異常が見られません。  夕方、水をかけています。  夜温を低くして、稲が寝苦しくないようにとの、配慮から午後8時の今もポンプで井戸水を掛けています。  多分、意を汲みとって丸々と太った稲穂を付けてくれるはずです。  作物への思いやりが農業の基本です。        

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EM活性液作り | トップ | 無事カエル作戦  明日関西... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!! (なほちん☆)
2011-08-12 11:08:06
わぁ~!!

ひまわり、サンサン♪

鈴木さんと自然の恵みにありがとう~☆

お仕事の際は、しっかり塩と水分補給お願いしますね。

いつも心に太陽を~♪
返信する
ぅわ~~~~~~~♪:+。 (ヤマハン造園:千絵)
2011-08-12 12:16:45
ぅわ~~~~~~~♪:+。

ヽ(≧▽≦)ノ


ひまわりロード!!!!!


めちゃめちゃキレイ!!!!


みんなの想いと鈴木さんの愛情が大きな花を咲かせてくれましたね~♪



地元の方々はよろこんくれているでしょうか??



それにしても、

「稲が寝苦しくないように」って、

本当に思いやりと愛情いっぱいで、作物は作られているんですね☆

鈴木さんのコメントに、感動しました!!!!



私のベランダのトマトも、またがんばって花をつけはじめましたので、

トマトちゃんにも、ちゃんと愛情注ごうと思います♪



返信する
すっごーい!! (兵庫 せいちゃん)
2011-08-12 16:46:06
すっごーい!!
あの種からこんなに立派に育つなんて
うれしいです~!!
こちらまで元気になります♪
鈴木さんは何でも立派に育てられてすごいです!
植物達のお父さんですね。
返信する
ステキなお写真ありがとうございます!! (ばばちゃん)
2011-08-12 20:25:26
ステキなお写真ありがとうございます!!
わたしもお手伝いに行きたかったです~!
返信する
ミラクル!風景。素敵過ぎます。ありがとうござい... (やだもん)
2011-08-13 01:29:26
ミラクル!風景。素敵過ぎます。ありがとうございます。
返信する
ひまわり咲いてる~!!! (ぴこ)
2011-08-16 01:28:52
ひまわり咲いてる~!!!
すごいすごい☆
お写真、ありがとうございます!

うちのひまわりはまだですが、
通勤中など、ひまわりが咲いているのを見ると
鈴木お父さんを思い出します。

お父さんの思いやりの心を目指して、
私も心を育てます!
返信する

コメントを投稿