こんばんわ 鈴木有機農園です。
12日にひまわりを蒔いて行ったボランテアの方々が、またまた手伝いに関西から来てくれます。 ちょうど見ごろの時に来ますので、楽しみです。 奈良の林光子さんからのメールで、試験圃場の雑草の刈り取りをお願いしました。 光子さんは7月17日に田植えしていった日本晴れの生育と、ひまわりの様子を見に遊びに来られた方です。 「出来る時思いついた時にやらへんと」と言ってた、身近な感じのする光子さんです。
19日にEMの比嘉照夫教授が試験圃場を見に来ます。 U-ネットとの共同試験ですので来宅は当然と言えば当然です。 やっと取れた日程の中で、私が係わってきた石巻・名取の方も見たいと言ってるようです。 20日午前中位まで私も同行します。 「放射能の情報収集ができたらいいなぁ~」なんて考えています。 ヘドロ・塩害は見通しが付きましたので・・・・
5月24日に植えたササニシキです。 花も咲いています。 異常が見られません。 夕方、水をかけています。 夜温を低くして、稲が寝苦しくないようにとの、配慮から午後8時の今もポンプで井戸水を掛けています。 多分、意を汲みとって丸々と太った稲穂を付けてくれるはずです。 作物への思いやりが農業の基本です。