まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ビワ実る季節

2021年06月08日 | 日記
気がつけば民家の庭先にビワの実が実っています。
つややかにまるまると実っています。
公園のビワはやせていてちょっと貧相ですが
こちらのビワは見るからに立派で
いかにも丹精されている様子がうかがえます。



たわわ・・・という言葉がピッタリですねえ。
そうか6月はビワの季節か・・・
などと呟きながら思わずかぶりつきたくなりました。
もともとタネが大きくて苦手な果物ですが
口いっぱいに広がる甘くてジューシーな果汁は格別ですねえ。
わが島根県の実家にも立派なビワの木があって
毎年この季節が来るのが楽しみでしたが
増築だか改築だかの折に斬ってしまったのは何とも残念でした。
昔から家内に実のなる樹木を植えるのは
「家勢が実る」と言われて縁起がいいとされて来ましたが
そうういうことはあるかも知れませんねえ。
仕事帰りに果物屋さんを覗いたら
まるまると太ったビワの実が並んでいましたが
なかなかいい値段なので断念しました。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿