まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

スシローでご苦労さん!

2017年02月28日 | 日記

久しぶりにスシローに出かけました。
わが家は何かにつけてはスシロー専門なので
どこか他の店はないのか!
と読者の皆さんからもいい加減呆れられてしまっていますが
まことに申し訳ない限りです。



ピアノ小僧の受験がぶじ終了したご苦労さん会です。
オヤジはどこかの中華屋で盛大にテーブルでも回したかったのですが
息子の希望なので仕方がありません。
受験生はもちろん親御さんもこの時期は気の休まる間がありませんね。
下手に出かけてインフルエンザでも貰ったら
大変なことになるので不急の外出は出来る限り避けて来ました。
やっと受験か終わって晴れてスシロー日和でしょうか。
あ、合否の結果はまだですが・・・

センター試験の出来はまあまあだったらしく
本人もちょっと自信があったようです。
で、この週末の土日は受験本番であるピアノの実技演奏でした。
音楽理論の「楽典」や、音を正確に聴き分ける「聴音」
ああ、それから「視唱」の試験もありました。
視唱というのは渡された楽譜を初見で正確に音を取って歌うことで
決して「死傷」ではありません。(笑)

演奏の方は本人曰く「とくに失敗はなかった」ということですが
ミスがないからいい演奏とは限りません。
ウーンと思いつつ・・・
とりあえず、一年間頑張ったんだからご苦労さん!
と家族で乾杯でした。



ちょっと寒かったのでうどんを食べました。
結構うまそうでしょう!
讃岐うどんほど太くはありませんが
いいコシがあってサイドメニューとは思えぬ出来でした。

いろいろ食べましたが・・・
この「白子のポン酢ジュレのせ」が美味でした。
ああ、カロリーが、コレステロールが、プリン体がと
いろいろ気にしながらペロリでした。(笑)

受験結果の発表は一週間後。
うちはいわゆる「すべり止め」を受けていませんから
不合格だと自動的に浪人が決まります。
うーん、そうなったらそうなったでまたまた大変ですが
そうならないことを祈るばかりです。(笑)

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あきこ)
2017-02-28 22:35:15
受験、お疲れ様でした。
この前、高校入学、スマホ購入とか読んだばかりな気がします。
早いものですね( *´艸)

白子、私も大好きです。
返信する
お久しぶり! (まろ)
2017-03-01 18:11:18
あきこ様
そうなんですよ。
ついこの間スシローで入学祝いをしたばかりのような気がします。
うーん、親が年を取るはずです。(笑)
返信する
合格を祈ります。 (アブダビ)
2017-03-02 12:29:42
調子に乗って多重コメントすみません。翌日には全て御返事を頂いてしまい恐縮の限りです。
私もペースを落としますので、お付き合いいただければ幸いです。

御子息の受験、合格をお祈りいたします。
音大ですか、凄いなぁ。
チェリストの楽団員の方が顧客におりますし、ときに音大の近場で仕事をするので(私は半分が雇用で半分が独立開業)、その教官にお得意様がいます。
座学だけでなく実技が大切な科目ですからね。
大変さは東大以上では? あれ実技ないでしょ?

御子息に主の御加護を。
返信する
実技があっても・・・ (まろ)
2017-03-02 19:07:51
アブダビ様
東大は逆立ちしてても無理です。
本人は逆立ちも出来ないと言っております。(笑)
音大と言うより音楽教育課程のピアノ専攻です。
返信する
でも御子息たいへんですね (アブダビ)
2017-03-03 15:32:21
先生になるのにピアノが弾けないとならない…
とはいえ音楽の先生がカスタネットしか演奏できなくては……それも困るか。
そもそも私はピアノを弾ける時点で尊兄してしまいます。射撃とか罠がけとか、解体なら得意なんですけどね。でも先生が教室で解体の授業はじめたら親御は困りますから。やはりピアノであると。
理科の先生も実験の実技とかあるんだろか?
あれも実技が下手だと危ない気がしますが。
返信する
親としては・・・ (まろ)
2017-03-03 18:44:15
アブダビ様
教師なんかにはなって欲しくないと思っています。
本人も教師という職業に魅力を感じている訳ではないようですが・・・
ただ、ピアノが好きというだけで道が拓けていくほど人生は甘くない訳で、まことに悩ましい限りです。
返信する
管理人さんなら良いアドバイザーになれますよ (アブダビ)
2017-03-03 22:22:28
今、 3Dプリンターで殺傷力のある銃から、ニューロン再生までできる時代です。
臓器移植はクローンと3 Dプリンターで、簡単に自分の臓器を造れる時代が迫ってます。
10年以内に無人戦闘機の発展で空母は鉄屑になるし、ドローンが宅配に使われる。
てことは、ドローンパイロットなどの新しい仕事も出てくる(軍用なら既に存在する)。
道は幾らでもありますよ。
むしろ、放送作家である貴兄のような頭の柔軟な親を持てば、御子息は世代を超えた相談ができる訳で、これは財産ですよ。
返信する
買いかぶりです。 (まろ)
2017-03-04 05:48:46
アブダビ様
毎日、ドローンとしているばかりのロートル放送作家に
そのような能力はあると思えず、まさに買いかぶりです。(笑)
3Dプリンターには大いに興味がありますが・・・
返信する

コメントを投稿