まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

南風

2017年01月28日 | 日記

午前中は寒かったのに
午後になると南風が吹き始めて
一気にポカポカと春の陽気になって来ました。
公園のコブシの蕾もふくらんでます。

昔から漁師さんは
南から吹く風を「はえ」と呼んで
天候が急変する兆しとして警戒したそうですね。
案の定、やわらかな南風はやがて強風に変わって大荒れでした。
東京湾岸の高速道路が通行止めになったりして
大変だったようですが
まさか「春一番」なんてことはないですよね?



そんな中で絵を描く人がいました。
いや、ついきっきまでいたのにトイレにでも行ったのでしょうか。
ベレー帽の上品なオジサンでした。
よく見ると竹製の筆立てといい水筒型の水差しといい
なかなかの「風流人」のようです。
ひょうたんに編み笠をかぶせたこの道具はなんでしょうか?
描いておられる絵もなかなかお上手です。
うーん、これはただ者ではない!
ひょっとして高名な画家の先生でしょうか。
でも、強風でイーゼルが何度も倒れそうになってハラハラ。
おーい、早く帰って来てくれ~!(笑)

南風の吹く日は心もざわつく日でした。
ガラにもなく来し方行く末に思いをはせる日でした。

   南風 吹いて人生 波高し (杉作)

うーん、どうしても川柳になってしまいますねえ・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この人って・・・ (すみごん)
2017-01-30 09:55:36
おはようございます。
今日もあたたかですね。気持ち悪くなるくらい。
こう寒暖の変化が激しいと、体調崩しそう・・・

ところで、写真の菅笠とヒョウタンにちょっと見覚えあり!
だいぶ前に巾着田にヒガンバナの群落を見に行った時、絵を描いているおじさんがいて・・・
ひょっとしてこの人なんじゃないかと。行動半径広いんでしょうかね。

http://tabinome.exblog.jp/16910268/
返信する
画仙 (まろ)
2017-01-31 04:33:54
すみごん様
うーん、そうかも知れませんねえ。
絵のタッチもよく似ていますし、何より菅笠とひょうたんが動かぬ証拠です。(笑)
ブログにあった「画仙」という言葉がピッタリですねえ。
私も巾着田の彼岸花を描いたスケッチがあったのですが、どこかへ行ってしまいました。
返信する

コメントを投稿