まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

6月になりました。

2018年06月01日 | 日記

いずれがアヤメかカキツバタ。
それにショウブなんてよく似た花も加わって
どれも漢字では「菖蒲」と書くので
もうグチャグチャでどれがどれやら見分けがつきません。

今日から6月になりました。
もう一年の半分が過ぎてしまいましたねえ。
なんて野暮なことは言わないで置こうと思いますが
実はいろいろあって職場を変わりました。
今日はその「仕事始め」です。
人生の再出発と言っていいかも知れません。
この年になって人生の再出発とはお笑い草かも知れませんが
よほど業の深い人間なのかも知れません。

ここ数か月は求職活動に明け暮れました。
アルバイトもしながらですからなかなか大変でした。
今回の求職活動を通じて痛感したのは
中高年の就職がいかに厳しいかという現実です。
働き方改革なんて耳障りのいい言葉は本当に絵空事ですねえ。
でもまあ、愚痴っぽい話はやめましょう。
とりあえず人生の再出発ですから
明るく希望を持っていきたいと思いますねえ。

  雨上がり 今日が仕事 はじめなり 〈杉作〉

仕事始めは
やっぱり春の季語でしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヤメ・カキツバタ・ハナショウブ (すみごん)
2018-06-01 07:09:38
おはようございます。
写真はハナショウブでしょうかね・・・
単なる「ショウブ」(お風呂に入れるヤツです)は
いたって地味な花です。
アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの区別は以下のサイトをご参考に。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/mfukuok/er/ES_P_SB7.html

就職活動お疲れさまでした。
本当に中高年は難しいですよね。
まろさんもそうだと思いますが、長年専門的な仕事をしてきているとなおさらです。
私なんぞ事務の経験はなし力仕事はできないし、でまず雇ってもらえないでしょう。
新しい環境になれるまで気苦労もあろうかと思いますががんばってください。

・・・・以下業務連絡(^^;)
こちらですべきではないのですが、他に方法がないので申し訳ありません。
奥様に、気が向いた時にでもご連絡いただけるようお伝えくださいますか?よろしくお願いします。アドレスは変わっていませんが、もしわからなくなっているようであればブログの方にでもご連絡いただければと思います。
返信する
潰しが効かない (まろ)
2018-06-02 05:34:38
すみごん様
日大アメフト部の監督は「潰してこい」で一躍勇名をはせましたが
今回の求職活動では、私のような中途半端な専門職は
「潰しが効かない」ことをつくづく痛感しました。
まことに情けない限りですねえ。

いつもながらの親切な植物アドバイス、ありがとうございます。
写真は小石川後楽園のハナショウブ展で撮ったものです。
ご依頼の件、妻には伝えました。
彼女もいろいろと忙しいようですが、すみごん様のブログは読んでいるようですよ。



返信する

コメントを投稿