まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

しとどに濡れて

2018年05月31日 | 日記

降りしきる雨の中で
紫陽花の写真を撮っていたら
雨脚が強くなって全身すぶ濡れになってしまいました。
一応、傘はさしていたのですが・・・

わが身もビショビショなら
木々も雨の水滴に濡れてビショビショ状態です。
でも、なかなかキレイですねえ。
犬みたいに思わずブルブルと身震いしたくなってしまいます。
こういう状態を古い言葉で「しとど」と言います。
しとどに濡れる・・・なんて表現します。
ちょっと生々しい表現で
汗で濡れた女性の横顔なんかを連想してしまいます。
私は若い頃から大の汗っかきで
真夏はTシャツがすぐにびっしょりと汗ジミになったものですが
最近はどういう訳かあまり汗をかかなくなりました。
枯れる年頃になって来たのでしょうか。

雨粒がキラキラと綺麗です。
雨や汗だけでなく「涙」もしとどと言いますねえ。
涙でしとどに濡れた瞳、なんて言います。
そんな愁嘆場は経験がありませんが
泣き疲れて寝てしまった子供のつぶらな瞳を見たりすると
ちょっと羨ましいような気持になります。
そう言えば「悲しさ」にしろ「嬉しさ」にしろ
最近は泣くという行為そのものがめったになくなって来ました。
たまにドラマを見てこみ上げて来ることはあっても
実生活で泣くことはめったにありません。
これもやはり年のせいでしょうか。

雨にしとどに濡れたせいでしょうか
今日はちょっと風邪気味で鼻水にしとど濡れています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちにの)
2019-04-12 01:00:14

 メタセコイヤとモクレンに雨露
わが袖 小袖 濡るるぞ しとど

 鼻水は色気ないな~~・・・ 
返信する
Unknown (いちにの)
2019-04-12 01:02:48
 しもた
  おっさんやった。orz
返信する
申し訳ない (まろ)
2019-04-12 04:25:07
鼻水は「しとど」とは言いませんねえ。
おっさんで申し訳ない。
返信する

コメントを投稿